ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってるとちょっとお得・高額で売れる依頼書

真レンダーシアの週討伐やレベル上げなどをしていると手に入ることがある、討伐依頼書。 安く見えるけど実は 特に欲しいものが報酬になっていない時は、売ってしまうことになるとおもいます。 しかし、バザーに出品しようとするとすごく安い値段になっていま…

パルプンテ攻撃の属性

今回は遊び人の必殺技、パルプンテの攻撃属性についてです。 スコルパイドでパルプンテ スコルパイドで遊び人をやってみて気が付いたのですが、パルプンテで起こる「流星」「プレゼントボックス」によるダメージは、スコルパイドⅢに対しても有効です。 上の…

ベールを脱いだバトルトリニティ

大型アップデート4.4情報が公開されました。 大型コンテンツと紹介されていたバトルトリニティがどんなコンテンツなのかも分かりましたね。 バトルトリニティ 5種類あるチームのどこかにまず所属することになります。 そして、オートマッチングで5対5対5の対…

エンド反撃の謎

昨日の記事で、ターンエンドの反撃に押し続けると連続反撃される現象が、起こらなくなったと紹介しました。 しかし、その後さらに調査を続けたところ、起こることもあることが確認できました。 起こったり起こらなかったりする まず、覚醒プスゴンです。 こ…

「おしっパラ」救済⁉押し合いシステムが密かに大変化!

「おしっパラ」というものをご存知でしょうか? 最近はパラ構成で何かする機会も減ってしまったので、知らない人も多くいるかも知れません。 昔からやっている人や、パラディンの経験者ならよく知っていると思います。 足止め役の基本テクニック 古いですが…

爽快なラッシュが持ち味・遊び人での最強スコルパイド

今回は遊び人での最強スコルパイド攻略です。 遊び人でスコルパイド戦に参加するとして、どうしたら勝利に貢献できるだろうか?ということを考えてみました。 特徴が不利になる 遊び人には色々特徴がありますが、最強スコルパイドに通用するものは限られてい…

「はやい熱波」を観察してみる

スコルパイドでの壁戦法 スコルパイドでは、ターンエンドまで敵を引っ張らず、その少し前に攻撃を受けるというのがセオリーになっています。 理由は、押し合い反撃前に攻撃を1つ挟むので、次に押し合い反撃で出る紅蓮の熱波や覇軍の法を避けやすいからです。…

なぜアンケートを連発するのだろう?

冒険者の広場にまたアンケートが来ています。 なんだか、最近妙に多いような? ちょっと気になったので、ドラクエ10発売以来、どのくらいの頻度でアンケートが行われてきたのか調べてみました。 アンケートの頻度を振り返る 冒険者の広場を検索して、過去の…

雫エルフ対策・スコルパイドの占い師は魔力型も良いかもしれない

以前の記事でも考えたテーマですが、スコルパイドⅢでの補助役は消費アイテムの負担が重いです。 せかいじゅのしずくなどに頼らずに戦うことができれば、野良募集でも遊びやすいですね。 戦車型節約デッキは満足できず www.haresa.news そこでこちらの記事で…

マイデッキバトルで強いバトエン

バトエン大会後半戦のマイデッキバトルが始まったので、さっそくやってきました。 後半戦の報酬 ランクアップ報酬は大会前半戦と同じもので、前半ですでに貰っている場合は後半では貰えません。上位入賞の報酬は両方で貰うことができます。 前半で入賞を逃し…

安くなったメレアーデウィッグでドレスアップを遊んでみる

便利ツールのふくびきが更新されてから約1か月が経ち、景品の値段がかなり落ち着いてきました。 メレアーデウィッグがお買い得 私がちょっといいな、とおもっていたのはメレアーデウィッグ。 なにげなくバザーを覗いてみたら、いまはもう値段が10万G近くまで…

ブログランキングに作用する不思議なチカラ

このブログも登録している、人気ブログランキング。 ドラクエ10のブログでは、ここから訪問してくる人の割合が多いです。 順位が上がると非常に効果が大きいので、私もこれを目標にやっています。 ランキングの順位を決めているのは、週間INという数字です。…

レジェンズケース入手と掲示板のクオリティに感心した話

バトエン入賞 バトエン大会前半戦が終わったので、報酬を貰いに行ってきました。 バトエンをやった記事のときに6000Pまで貯めておいたので、1000位入賞は確実です。 最終的な順位は246位でした。限定報酬のレジェンズケースと300位以内なのでおまけで10万Gも…

スコルパイドサポ討伐のやり方

今回は、紅殻魔スコルパイド(強さⅠ)をサポート仲間のみで討伐するのに、良いと思うやり方です。 構成を考える スコルパイドのサポ攻略は前からやっていましたが、今まで試した構成では勝率が非常に低いという感じでした。 安全に行こうとすると火力が足り…

豪華報酬を楽に獲得するチャンスは残りわずか!

バトエン大会前半戦、タクティカルピックバトルの期限があとわずかになりました。 バトエンはまったく手を付けていないという人もけっこういると思います。私もそうでした。 このバトエン大会前半戦は、そういうバトエン未経験者にとって、豪華な報酬を比較…

緑玉でスコルパイドⅢを遊ぶ・四諸侯デッキ

聖守護者の闘戦記などで遊ぼうと思ったとき、手軽なのは仲間募集、通称緑玉での野良パーティですね。 スコルパイドⅢのような相手では、基本的に勝てることは非常に稀です。 勝てると分かっているバトルより勝てるかどうかわからない方が面白いのでそれは良い…

絆のエンブレムにつけたい合成効果(占い師用)

絆のエンブレムは、自分を強化するものでありながら自分ではなく仲間モンスターに装備させるという異色のアクセサリー。 といっても、発動確率が低いので普段はとくに重要でもなく、適当でいいアクセサリーです。 スコルパイドでは意外と大きい だったんです…

レア錬金クルーガーを狙うレベル上げ

紅殻魔スコルパイドでは、毒ガード錬金つきの装備が必須に近いです。 職人ではパルプンテでしかつかないので、購入しようとしたら超高額になります。 からだ下の毒ガードほどではないですが、足のパルプンテ錬金である移動速度も欲しい効果です。 こういう装…

錬金釜で日課プチ金策

錬金釜、使っていますか? 必要な時以外は黄色のままという人もいそうですね。 錬金釜は地味にお得なので、どんどん使っていくのがオススメです。 ようせいの霊薬がお得 いま錬金釜でつくるのは、妖精の霊薬がお得になっています。 必要な材料は賢者の聖水x1…

入賞確実?タクティカルピックをさらに遊んでみました

開催中のバトエン大会・タクティカルピックバトル。 見た目のイメージよりプレイヤーの判断が影響しますし、出目のランダムさが展開を盛り上げてくれます。ついついやり続けてしまう面白さがありますね。ミニゲームとしては良く出来てると思います。 前回の…

【スコルパイド】占い師のおすすめデッキと装備

スコルパイドにもだいぶ慣れてきました。 周りのレベルも上がってきたようで、即席パーティでも強さⅢにけっこう勝てるようになってきていますね。 今回は、色々試した結果、今の時点で私がこれが良いと考えている占い師用のデッキと、それに合わせる装備を紹…

スコルパイドの技毎の隙の大きさ

スコルパイド戦では、相手の行動を見てからその隙に合わせて行動するというのが基本になっています。 そこで今回は、スコルパイドの各技の隙の大きさを動画から時間で計ってみることにしました。 それぞれの技の吹き出しが出てから、次の行動が可能になるま…

バトエン大会前半戦は気軽にできる

バトエン大会が始まりました。 前半後半に分かれていて、前半戦はタクティカルピックというルールで行われます。 前半戦は経験不要 バトエンをやるには、3本のエンピツが必要です。 前半戦のルールは、バトルの開始時にランダムで選ばれる8本の候補から3…

スコルパイドでの占い師の武器選択

今回はいまスコルパイドに占い師で参加する場合に、武器には何を選ぶのが良いのかについて考えてみます。(強さⅢを想定します) HPリンクを受ける前提 スコルパイドではHPリンクが非常に有利に働くので、まもの使い二人という構成がほぼ定着しました。 なの…

ドルボードレースGPで処罰者が出ていた

広場に不正行為への対応のおしらせがでています。 定例の報告があるだけかと思いきや、けっこう意外なことが書かれていました。 ドルボードレースで処罰者 ※ 上記対処数には、第1回ドルボードレースグランプリで不正行為を行っていたアカウントが含まれてい…

実は使える?ライトフリングで火力アップ作戦

いま旬なバトルと言えばスコルパイドなので、最近はスコルパイド用のデッキや使い方をよく考えています。 占い師は補助役でパーティに入りますが、さほど突出した補助能力があるわけではありません。補助役としての占い師の長所は自身の火力が(補助役にして…

ザオトーン・アビスの安全地帯!

スコルパイドの最大の特徴ともいえる技は、ザオトーン・アビス。 フィールドのあちこちにダメージエリアが発生するので非常にダメージを受けやすいです。 そんなザオトーン・アビスの挙動を観察したところ、 「安全地帯」 があることが分かりましたので紹介…

状態変化アイコンのみかた

戦闘中の画面右下の顔アイコンのところには、かかっている状態変化を表すアイコンが三つまで表示されますよね。 この状態変化アイコンの並び方には規則があって、知っていると少し便利です。 既に知っている人も多いと思いますが、改めて紹介しておこうと思…

フワフワわたアメのドロップ率を高める方法!

フワフワわたアメを効率よく集める方法を発見!わたアメ不足に悩んでいる方必見。

対紅殻魔アウトレンジ戦法

スコルパイドでの占い師のデッキを組む際に、有効になるアイデアを紹介します。ブラッドウェーブを受けない位置から安全に攻撃!