ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

なぜアンケートを連発するのだろう?

f:id:Haresa:20181124062515j:plain

冒険者の広場にまたアンケートが来ています。
なんだか、最近妙に多いような?

ちょっと気になったので、ドラクエ10発売以来、どのくらいの頻度でアンケートが行われてきたのか調べてみました。

アンケートの頻度を振り返る

冒険者の広場を検索して、過去のアンケートがいつあったのかを調べてみました。

2012年8月ドラクエ10発売

f:id:Haresa:20181124060940j:plain

2012年10月アンケート

~5か月~

2013年3月アンケート

~11か月~

2013年12月バージョン2.0

f:id:Haresa:20181124061316j:plain

2014年1月アンケート

~10か月~

2014年11月アンケート

~9か月~

2015年5月バージョン3.0

f:id:Haresa:20181124061504j:plain

2015年8月アンケート

~8か月~

2016年1月バージョン3.2

f:id:Haresa:20181124055702j:plain

2016年4月アンケート

~3か月~

2016年7月アンケート

~3か月~

2016年9月アンケート

~5か月~

2017年2月アンケート

~8か月~

2017年10月バージョン4方針発表

f:id:Haresa:20181124055455j:plain

同月アンケート

f:id:Haresa:20181124062507j:plain

~4か月~

2018年2月アンケート

f:id:Haresa:20181124062549j:plain

~3か月~

2018年5月アンケート

f:id:Haresa:20181124062543j:plain

~4か月~

2018年9月アンケート

f:id:Haresa:20181124062535j:plain

~2か月~

2018年11月アンケート

f:id:Haresa:20181124062515j:plain

アンケート頻度まとめ

振り返ってみると、バージョン3までは年に一回程度の頻度でアンケートをやっています。

そして、バージョン3.2後に一時期アンケートが連発される期間が来ます。

その後はアンケートの頻度はまた下がりましたが、バージョン4になってから再び連発するようになったという感じです。

何のために連発しているのか

バージョン3.2後にアンケート連発期間があったのは、なんとなく理由は察しがつきます。

f:id:Haresa:20181124055702j:plain

3.2ではメインストーリーの難易度を上げ、それが不評で運営に相当なダメージがあったものと思われます。
それに対して急激に修正をかけたので、その影響を確認したかったということではないでしょうか。

しかし、バージョン4になってからは恒常的にアンケートを連発しています。なぜでしょうか?

ビジョンがないのでは?

私はその原因は、現在の開発運営の指導層にどういうゲームを作っていこうと考えるのかというビジョンが不足しているせいではないか?と感じています。

ゲームデザイン上の大きな方向性はそう簡単に変化するのもではないので、そういうものはアンケートを参考にするとしても、短期間に何度も聞く必要は薄いです。

ではなぜ短期間で連発するのか?と考えると、開発運営自身が責任をもってこれが良いと言えるものを考えられなくなってきたのではないでしょうか?

だから、アンケートで「多数」というものを自分達がやっていることの根拠にしたい、ということではないかなぁと、一種の責任回避とでもいうか、そんな感じに見えてきて不安になります。

とはいえ多数と言っても、アンケートは今現在のドラクエ10に強い関心がある人が答えるものですから、本当に多数かどうかも怪しいところです。つまらないと感じた人は、黙って消えていくでしょう。

f:id:Haresa:20181124082510j:plain

メインストーリーの評価が過去最高!

防衛軍は全員が挑戦するものではないから十分!

天地雷鳴士の評価は低くても単純には比較できない!

f:id:Haresa:20181124081544p:plain

なんかこういうのを見ていると、開発運営自身の自己欺瞞のためにやっているのでは?とすら思えてくるのは気のせいでしょうか。