ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スコルパイドでの目標HPを考える

今回はスコルパイドⅢの分散する災禍と死毒の旋風に注目してみました。 まずは、この二つの技の強さⅢでの威力をチェックしてみましょう。 ダメージを確認 まず分散する災禍。 画像では4人で分散した状態で私は230、231のダメージを受けています。 被ダメージ-…

押し合い不具合は解消されたか

Ver4.3から、押し合い状態中に異常があることは以前の記事でも紹介していましたね。 www.haresa.news 最近のアップデートでこれが修正されたという発表がありました。 ◆バトル中に「移動干渉」が発生した際の処理を調整しました。 テクニカルディレクターコ…

レベル上げしながらわたアメ集め

新しく登場したスコルパイドは、絶の震撃という足元攻撃を使ってきます。 強さⅠならともかく、それ以上に挑戦するなら、当たってしまった時点でほぼ絶望的な感じです。 なので、「フワフワわたアメ」を使っておいて確実に無効化するのが非常に有効になってい…

スコルパイド用デッキを考える

昨日は最初のスコルパイド強さⅢの日。私も募集パーティなどで何度かやってきました。 スコルパイドの強さⅢは基本的には強さⅡの延長線上ですが、序盤からザオトーンがアビスになるなどでより崩れやすくなっています。 しかもスコルパイドはザオトーンで蘇生封…

ツールふくびきとゲーム内ふくびき

便利ツールのふくびきが更新されました。 便利ツールのふくびきは利用するのにリアルマネーがかかる分、基本的にゲーム内のふくびきよりもお得になっています。 どのくらいツールふくびきはお得なものなのか? 今日の更新の例でチェックしてみましょう。 新…

スコルパイドでの占い師

強さⅡになり耐性低下が効きにくくなったスコルパイド。 デッキを無属性攻撃と補助を中心に組みなおしてやってきました。 物理構成では補助役 とりあえず組みやすいパーティ構成は、前衛二人+回復役+補助役という形。 この構成では占い師は補助役です。 今…

スコルパイド強さ2は属性耐性が大幅強化

今日はスコルパイドの強さがレベルⅡですね。 何か変わっているかなと、とりあえずサポート仲間を入れてやってました。 属性に強くなっている 強さⅠの段階では、スコルパイドは闇属性と光属性には耐性をもっていませんでした。 雷属性には強い耐性がありまし…

スコルパイドに真やいばくだき耐性

私は調査のため、スコルパイド登場に備えてあらかじめ戦士/僧侶/賢者のサポート仲間を雇っていました。 これならまあまあ戦えるかなと考えていたんですが、一つ予想外なことがありました。 どうもスコルパイドには真・やいばくだきが効かないようなんです。 …

スコルパイドの攻撃まとめ

今日から登場の紅殻魔スコルパイド。さっそくどんな敵なのか、やってきました。 いままでの常闇や聖守護者で各ボスが使ってきた技にそっくりな技が多い感じです。 とりあえず倒して一通りの技を確認できたと思うので、どんな攻撃があるのか紹介します。 デス…

犯人にされた成長

成長感がない… 成長は必須の風潮になるリスクがあるからダメ! え!いまさら風潮を心配? 耐性はマナー! テンプレ構成! お金で成長! 本当に成長が原因ですか…?

無属性攻撃デッキを復習

いよいよ、明日登場のスコルパイド。 なにやら聞くところによると、属性耐性が全体的に高く、無属性攻撃が有効らしいですね。 占い師で無属性攻撃する場合、一番有効なのは戦車のタロットになります。 まだ今の時点では何とも言えませんが、戦車が攻撃の軸に…

ゲルニック将軍で全滅しないためのポイント

今回はゲルニック将軍について。 カード消化などで持ち寄りに行くとき、全滅につながりやすい要注意ポイントを紹介します。 装備の準備と、テンペスト&妖鳥の叫びの避け方です。 装備を準備する テンペストを予測する 妖鳥の叫びを予測する ぶち切れモード…

聖守護者のためのパラディン講座8 ローガストLv3

聖守護者のためのパラディン講座第8回目、ローガスト編の続きです。 前回の記事はこちら。 www.haresa.news パラディン講座シリーズは今回で最後です。 ローガストⅢは理不尽ともいえる最強の敵。完全に抑えることは不可能です。 それでも、熟練によって安定…

タロットひき直しで発動するもの

占い師で使える、タロットひき直し。 地味ですが、上手く使えるとなかなか役に立つ技です。 そのひき直しをしたときに、効果があるかないか分かりにくい効果があるので、改めて確認しておきましょう。 ひき直しで発動するもの まずは発動するもの。 行動時に…

ローガストの行動パターンと範囲誘発のタイミング

ドラクエ10のブログを読んでいたら注目の記事を見つけました。 ホイミソ堂さんのこの記事です。 ブログランキング1位のホイミソ堂さんは、紹介するまでもなくご存知と思います。 記事は最強ローガスト後半のパターン行動を紹介するという内容です。 これは…

スコルパイドで要注意・壁バグ?直る気配なし

スコルパイド登場までもうあとわずかになりました。 これまでの情報からすると、スコルパイドではいわゆる「壁更新」を利用する戦法が必要な可能性が高いです。 ですが現在、なぜか壁更新がやりにくくなる、不具合のようなものが発生しています。 押し合い不…

聖守護者情報・ディレクターコメントで訂正

広場の聖守護者第2弾のページにディレクターコメントが追加されました。 クリア報酬が「紅水晶の羽根」であり、追加される新ウィングの交換には紫ではなくこの紅が必要になっている件です。 ディレクターコメント クリア報酬と交換アイテムについて、誤った…

意外と速い?ドルボードレースの結果

ドルボードレースグランプリが終了し、全キャラクターのベストタイム分布が発表されています。 どんな結果だったんでしょうか。 ベストタイム分布 4:55~5:00の間のわずか5秒間に全体の38.6%がいて、最多です。 ですが、4:54以下は急激に人数を減らしているの…

3か月でも4か月でもいいです。

ボリューム増やすなら4か月にしていい? 断固反対! 今のペースで頑張っていきます! さすが!優秀! (目くらまし成功) (もっと大事なことがあるんじゃないかな…)

ツスクル村を護ろう

防衛軍の蒼怨の屍獄兵団のオートマッチング。 なにやら最近は防衛の成功率が非常に低くなっているらしい?というような話を見かけたので、どんな感じかみてきました。 特別変わっていない? 18時~19時と、1時~2時。二つの時間帯で1時間ずつ連続でやってきま…

開発運営だより45号とスコルパイドの公開日が発表

スコルパイド 聖守護者第2弾、紅殻魔スコルパイドの公開日が10月24日と発表されました。 この日の他の強さはこうですね。 追記:報酬の画像 新しい報酬のウィング系装備の画像が公開されていたので追記しました。 スコルバイドを倒すと手に入る、「紅水晶の…

聖守護者のためのパラディン講座7 ローガストLv2

聖守護者のためのパラディン講座第7回目、ローガスト編の続きです。 前回の記事はこちら。 www.haresa.news 今回はレベルⅡでの練習にステップアップした内容になっています。 字幕解説つきの動画もあります。 ローガストⅡの特徴 大地の爪牙の脅威と行動予測…

まんまる堂の気になる調査を確認してみる

今日ドラクエ10のブログを読んでいたら、気になる記事を見かけました。 まんまる堂さんのこの記事です。 昔から有名なブログなので、既に読んだ人も多いかもしれませんね。 記事では、遊び人でマッドファルコンにヴァイパーファングを使い、短剣150スキルと…

魔法の迷宮を振り返る

昨日の記事では、最近は遊びながら自然に上達できる機会が少なくなってきていることを考えてみました。 www.haresa.news 移動干渉(壁)戦法の話が中心でしたが、実のところ壁はある程度上手くなってから覚えるものです。最初から意識するようなものでもあり…

上達の「途中」が消えていく

最近フレンドからある話を聞きました。 「レグナード(強さⅡ)にパラディン初挑戦フレと一緒に行って、打ちのめされた。」 というような内容でしたね。 いきなりレグナードでパラディンデビューなんて無茶だよと思いましたが…、 考えてみるといまのドラクエ1…

ふくびきの変更を知らないと損をする!

昨日の記事で紹介したディレクター夜話の中では、大陸別のふくびき利用率のデータが公開されました。 最新の10月3日ではオーグリードとドワチャッカの二強状態ですが、オーグリードが50%を超えてトップとなっています。 このオーグリード大陸の利用率の高さ…

ディレクター夜話の要約と感想

先日の超DQXTVの放送では、ディレクター夜話というコーナーで安西Dと小澤CPによる開発運営方針に関する話がありました。 内容はVer4開始時に公表したこの5つのテーマ毎にこれまでを振り返り、現在どのように考えているかというものです。 今回は、このディ…

カムバックお月様!の進め方

今回は今日から始まったイベントの進め方です。 メインイベントの「カムバックお月様!」と、追加イベントの「お月様とパーリィ!」の二部構成となっています。 カムバックお月様! まずは、カムバックお月様!です。 グレン城下町などにピョンスロット卿が…

邪神の宮殿(10/10更新)・覇道の双璧

邪神の宮殿が更新されました。 相手は「覇道の双璧」。ゼルドラド&ラズバーンコンビです。 機神の眼光が役に立つ相手です。必要な状態耐性はいつも通りの呪いくらいですね。 二獄 条件は、武闘家(ためる参)/旅芸人(ゴッドジャグリング)/レンジャー(フ…

スコルパイドチャレンジの動画をじっくり見直してみる

昨日放送された紅殻魔スコルパイドへのチャレンジバトルの動画を、改めてじっくり見直してきました。 気が付いた点を見ていきましょう。 紅蓮の熱波は押し合い反撃 紅蓮の熱波は最初は使わないのではなく、押し合い反撃でのみ使う技のようです。 押し合い反…