ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天獄・冥府より来たるもの 12/31(16:00) ~ 1/3 (15:59)

早くも天獄が開放されました。 開放期間 2018年12月31日 16:00 ~ 2019年1月3日 15:59 冥府より来たるもの ボスは冥府より来たるもの。 重要な装備は即死ガードです。 お題攻略 今回のお題はこちら。 呪文反射ダメージ 達成にはマホカンタが使える魔法使いか…

2018年ハレサレポート 記事ベスト10

2018年のハレサレポートの記事の中から、会心の10記事を厳選して紹介します。

スコルパイド用のデッキと装備の改良を考える

今回は、いままで作ってきたスコルパイド用のデッキや装備、使い方などの改良を考えてみることにしました。 使いやすさ遊びやすさ www.haresa.news この記事のデッキをベースに、同じコンセプトで改良していこうと思います。 手札の使い方がシンプル&安全な…

お正月イベントと討伐配布のお知らせ

お正月イベント「新春初ウリ冒険譚!」の進め方です。 イベント内容 イベント内容はとても簡素で、短時間で終わります。 まずはレンドア南にいる新春ふくびきマンに話しかけてクエストを受注します。 このとき同時に、市松模様のはかま/ふりそでが貰えます。…

目的の大切さ・しもふりミート問題を考える

しもふりミートの値段が急激に上がったことがけっこう話題になっているようですね。 開発運営のコメント この件については、提案広場に安西Dのコメントがありました。 しもふりミートが高騰している。安くして欲しい。 レアドロップ素材としての価値が必要。…

新武器活用で普段用を爽快に・肉体派占い師デッキ

新しく登場したレベル100武器のうちの一つ、金剛のムチ。 今回はこの新武器を活用して、今までとは違った占い師のデッキや戦い方ができないか考えてみました。 闇属性を活用 金剛のムチの最大の特徴は闇属性攻撃を持っていることです。 闇属性と言えば、占い…

プレゼントにゴレオン将軍の新アクセサリー・合成効果を予想してみる

クリスマスイベントのプレゼントとして、剛勇のベルトが郵便で送られてきています。 これは、来月登場予定の新コインボス、ゴレオン将軍の報酬アクセサリーですね。 剛勇のベルトの性能 名前の予想はちょっと外れましたが、ハイドラベルトの上位伝承品なのは…

天獄攻略・復讐の兄弟竜

邪神の宮殿の天獄が再び開放されました。 お題 今回の天獄のお題はこちらです。 前回のお題と比べると、特定の職でないと満たせないというものが少なくなっています。 職が限られそうなのは眠りの状態異常をかけろ、くらいです。かなり自由に遊びやすくなっ…

協力バトル最終戦をクリアしてきました

今日の12時から公開の協力チャレンジバトル最終戦をやってきました。 昨日の記事で準備したキラーパンサーです。 さっそく挑戦 準備は既にできているので、マッチングへ。妹のベルはホイミスライムを急いで準備してきました。 ベルはバッジなどが全くなかっ…

バッジ交換券で最終戦に備えよう

今日の段階で、協力チャレンジバトルのすべての限定交換品が判明しました。 バッジ交換券の金、光、虹。が各1枚あります! バッジ交換券は、欲しいバッジを自由に選んで入手できるというものです。 これは単にコレクションの穴埋めのために使ってもいいので…

協力チャレンジ第6戦は防衛軍

今日追加された協力チャレンジバトル第6戦をやってきました。 第6戦は予定では「???」と秘密にされていた相手です。 なんと防衛軍 12時になった段階でさっそく参加してみると、そこはなんと防衛軍の待機所。 しかも相手は、凶蟲兵団です。さすがに第6…

すべてを殲滅せし者たちの注意点とオススメキラーパンサー

今回は強力バトルチャレンジ第5戦の、すべてを殲滅せし者たちについてです。 この敵では知らずにやってしまうと、大苦戦するポイントがあります。 敵を起こしてはいけない 敵はダークネビュラス、キラークリムゾン、大魔獣イーギュアの3体。 最初から全て…

しもふり&トライバル・ベヒードス狩りの結果

アップデート後から、しもふりミートの値段が急激に上がっていることは結構話題になっていますね。今の時点で10000Gくらいです 装備としもふり同時狙いをやってみる 確かにかなり値段が上がりましたが、かといって売れば儲かるかというとけっこう微妙なとこ…

協力チャレンジバトルでオススメのキラーパンサー(レギルラッゾたち)

昨日から始まった協力チャレンジバトル。 レギルラッゾ用キラパン 今の時点では第2戦のレギルラッゾたちⅠが一番の強敵になっています。 今回は、もっとも人気のあるモンスターのキラーパンサーで参加する場合に、良さそうなスキル振り等の設定を考えてみまし…

【バトルトリニティ】戦士&武闘家調整はどの程度?

先日のバージョン4.4.1bのアップデートで、バトルトリニティのバランス調整がありました。 変更された点 ◆「バトルトリニティ」にて、「戦士」「武闘家」のレベルアップに必要な経験値を調整しました。 ◆「バトルトリニティ」にて、「戦士」「武闘家」の特技…

バトルルネッサンスサポ攻略・Ver4.4追加ボス

注意:この記事はバージョン2のストーリーのネタバレを含みます。 今回は、バージョン4.4アップデートで追加されたバトルルネッサンス攻略をやってきました。 超強いタイムアックサポ攻略 ボスは大量に追加されていますが、超強いがあるのは魔勇者アンルシア…

マルチプレイコンテンツについて考える・その2

今回はこちらの記事の続き。マルチプレイコンテンツについてです。 www.haresa.news マルチプレイはオンラインの最大の魅力。 ドラクエ10でもマルチプレイを楽しめる人が増えるとより活気が出てくれるでしょう。 そのためには、なにがポイントになるんだろう…

調律クエストマップ・ウルベア帝国

レベル上げに便利な、世界調律クエスト。 新しく追加されたウルベア帝国からは必要な討伐数が削減されて、より経験値を早く稼ぎやすくなりました。 今回は、このウルベア帝国の調律クエストをやるときに便利なように、敵の位置と討伐数も分かるマップを作っ…

マルチプレイコンテンツについて考える

現在の開発運営体制になってから、公表されている方針はこうなっています。 このうち、今回はマルチプレイコンテンツを強化します。について考えてみたいと思います。 マルチプレイコンテンツは成功したか バージョン4から拡充しているというマルチプレイコ…

ゴレオン将軍に備えてキングヒドラ強

1月上旬には、新コインボスが追加される予定になっています。 ギュメイ将軍・ゲルニック将軍と同じくドラクエ9出身のゴレオン将軍です。 ハイドラベルト上位が濃厚 ゴレオン将軍の報酬アクセサリーですが、腰枠装備であることはほぼ間違いなさそうです。 超D…

黄昏の魔杖の発動率を調査

レベル100の新両手杖、黄昏の魔杖の性能を調査してきました。 黄昏の魔杖の能力 黄昏の魔杖が持っている能力のうち、書かれている文章だけでは正確な効果が分からないのが、「たまに同じ呪文が2回唱えられる」の能力です。 今回は、この能力の「たまに」の発…

星降る夜の大乱闘!をやってきました

クリスマスイベントが始まりましたね。さっそくやってきました。 進め方 まずは各町にいる聖天の使いに「メリークリスマス」でスタート。 専用エリアの星の大樹広場に移動してクエスト受注。 聖夜の反逆者軍団を倒して、聖天のベル、リボン、くつ下を集めま…

アップデート後に高額で売れる依頼書

アップデート前に意外と高額で売れる依頼書があることを紹介しました。 www.haresa.news 特にお得だったのが、ふくびき券でしたね。 アップデート後もふくびき券は相変わらず高く売れてお得なようですが、非常に高額で売れるものが新しく追加されているので…

遊び人が弱体化されている!

遊び人がいつの間にか弱体している!何が起こったのか?調査しました。

天獄の扉が開いた!!

邪神の宮殿に 謎深き「天獄」 が登場! 新たなる扉が今、開こうとしている……。 邪神の宮殿新要素 予告されていた邪神の宮殿の新要素のおしらせが来ましたね。 ある特定の条件が満たされると門が開く「獄」です。 天獄の門は解放後に72時間経過すると再び閉ざ…

バトルトリニティでのキー操作・割り振り調整で少し快適に

私はドラクエ10ではすべての操作をキーボードでやっています。 慣れていればそれで普段は快適なのですが、新コンテンツのバトルトリニティに行ったらちょっと不便なことがありました。 バトルトリニティはコマンド選択ではなく、行動ごとに違うキーを押すと…

グラフィアスの虫系+15%で実際にアップするダメージ

虫系+15%は実は15%もアップしないのです…。ではどのくらいの効果があるのか?解説します。

銀甲の凶蟲兵団討伐パーティ・防衛担当占い師

防衛軍に新しく追加された銀甲の凶蟲兵団。 新登場のボスということで、緑玉検索でも討伐目的のパーティ募集が活発になっています。 今回はこれに、防衛担当の占い師で参加してきました。 占い師の役割 討伐パーティでの占い師の役割は蒼怨の屍獄兵団と同じ…

ぶちスライムを快適に・高速サポート旅芸人

レベル上限108解放があったので、レベル上げをする機会も増えてきていると思います。 私もぶちスライムでのレベル上げをやっていましたが、その途中にちょっと思いついたことがあったので試してみました。 わたアメも集まるぶちスライム レベル上げの定番、…

左手ガルーダテンペストが効果あるのか試してみました

扇は踊り子が二刀流で持つことができます。 レベル100の新扇、ガルーダテンペストの二つの基礎効果が左手でも効果があるのかどうか試してみました。 特技の効果範囲 +1.0m まずは特技の効果範囲を広げる能力のほうから。 上の画像は、右手にガルーダテンペス…