ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

ブログ引っ越しのお知らせとハレサレポートの歩み

ブログ引っ越しのお知らせと、ハレサレポートのこれまでについて。

ファランクスを使うと逆に強くなる攻撃がある

新ブログを更新しました。 haresareport.com

やまたのおろちとプラチナキングは強すぎるか?

新ブログを更新しました。 haresareport.com

蒼怨の屍獄兵団のワンオペ占い師のやり方(バージョン4.4後)

新ブログ更新のおしらせです。

遊び人のサポート能力はダークキングと相性が良いです

新ハレサレポート始動 前回の記事で紹介した、新ブログにアクセスできるようになりました。 haresareport.com 今後は、新ブログのほうで記事を更新していきます。 ですが新ブログの方はまだランキングも低く、このブログよりも訪問されにくい状態ですので、…

ハレサレポートが新しくなります

ブログ移転のお知らせと、作成中の新ブログの紹介です。

呪文強化で意外とペットが使いやすくなっていました

呪文強化で地味だったペットが使えるようになっていないか試してみました。

4月1日限定のぱふぱふ天国にいってきました

エイプリルフールの一日限定。ぱふぱふ天国を紹介します。

タンブラーシャツは弱すぎる?

タンブラーシャツ装備が弱すぎ問題!? を考察します。

あなたのプリンスは?アストルティアプリンス候補

現在アストリティア・プリンスコンテストは、プリンス候補40作品が発表されて投票期間に入っています。 各作品を紹介しますので、投票の参考にしてください。

格下レベルは関係あるの?白宝箱のドロップ率を確認してみました

格下レベルとドロップ率は関係あるの? 白宝箱のドロップ率調査です。

戦士VS武闘VSバトVSまも・サポート仲間の前衛職

強化されたバトマスや武闘家が、サポート仲間としてはどの程度なのか試してみました。

天獄の新ボス・真紅の殺人機械たち 3/25(20:00) ~ 3/28(19:59)

邪神の宮殿・天獄に新登場の「真紅の殺人機械たち」の紹介と、今回のお題攻略です。

遊び人弱体がついに(サイレント)修正される

ひそかに発生していた遊び人弱体がついに修正? 遊び人弱体問題の経緯と、バージョンアップで変化があったかどうかの調査です。

【天下無双】強化後のバトルマスターと武闘家【行雲流水】

バージョン4.5で強化された職のうち、前衛アタッカーのバトルマスターと武闘家がどう変わったのかを紹介します。

いにしえのゼルメアの新要素【バージョン4.5前期】

バージョン4.5前期でいにしえのゼルメアに追加された新要素の紹介です。

新ウェナふくびきに4000枚チャレンジ

バージョン4.5で新しくなったウェナ諸島のふくびきをさっそくやってきました。

【壁バグ】壁吸い付きはいつ起こるのか?

今回は、いわゆる「壁バグ」現象について、少し調べてみました。 壁吸い付きは一人でも起こる 押し合い状態になると、吸い付いてしばらくの間移動ができなくなる現象がいわゆる「壁バグ」。過去の記事でも何度か紹介してきました。 www.haresa.news 発生した…

天獄締めつけ問題!

どうも天獄ハレサです。

アプデ前のクシャラミとカカロン

もうすぐバージョン4.5前期ですね。 バージョン4.5では天地雷鳴士のげんまのレベル上限アップが予定されています。 予定表のクシャラミの欄には、以前の情報にはなかった「行動パターンを一部変更」の記載がありますね。 どのように変化するのかわかりません…

メギの細道

最近深夜にメギストリスに行って感じたことを、「奥の細道」風に表現してみました。

バトルパッツァと料理について考える

Ver4.5で追加の新料理・バトルパッツァの紹介と、どんな影響がありそうかの予想です。 さらに料理全般とドラクエ10の関わりについて考えます。

Ver4.5新仕様の白宝箱で注目の装備

白宝箱の新仕様が追加情報で確定しました。さらにアップデート後に狙う価値が上がりそうな装備も考えてみます。

天獄に備えて持っておくと良いタロット

邪神の宮殿・天獄のお題対策で準備しておくと良い占い師のタロットを紹介します。

対呪文効果を重ねた場合の影響

マホカンタと世界のタロットを同時にかけるとどうなるの?天獄の呪文反射のお題に対して、各種呪文対策がどのように影響するのかを確認しました。

加速する世界

ドラクエ10がアクションゲームに近づいている…!行動間隔と操作インターフェイスの仕組みが遊びの内容に与える影響を考察します。

日替わりオートマコインボスを考える

コインボスは後続プレイヤーにとって良いコンテンツではなくなってきています。ドラクエ10にとってせっかくの財産である過去コンテンツを活用する改善案の例を考えてみます。

新しぐさを貰おう・第6代ナイト決定!

アストルティア・ナイト総選挙の結果と各候補のコメントを紹介。報酬の新しぐさ「ハートを射抜く」の画像もあります。

天獄攻略・冥府より来たるもの 3/10(21:00) ~ 3/13(20:59)

天獄が開放されました。 開放期間 3月10日 21:00 ~ 3月13日 20:59 冥府より来たるもの ボスは冥府より来たるもの。 重要な装備は即死耐性です。呪文耐性や眠り耐性もあればより良いです。 呪文攻撃が多いのでマホカンタ、マジックバリア、世界のタロットな…

テンの日コインボス企画にいってみた感想

今日のテンの日では、いままでとは一風変わったイベントが企画されています。 新人さん歓迎!と題してドラゴンガイアコインを無料配布し、レンドアで新人が手伝いを募集してください、というものです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …