ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼怨の屍獄兵団をやってみる

アストルティア防衛軍に追加された蒼怨の屍獄兵団、少しですがやってきました。オートマッチングです。 できる時間が限られていて、やろうと思ってもできないことが多いのがちょっともどかしいですね。 意外と狭いツスクル村 新戦場のツスクル村は見た感じ広…

99武器の性能と評価

今回はアップデートで追加された新武器盾の性能と、簡単にですが私の評価を紹介します。 紹介している数値や過去装備との比較はすべて、★3でのものです。 アカシックソード 主なパラメータ 基礎効果 評価 神域の大剣 主なパラメータ 基礎効果 評価 神域の短…

覚醒の咆哮を打ち消す方法

手ごわいレベル3 昨日はアップデート前で最後の聖守護者レベル3の日でしたね。 引き続きパラ構成での攻略を目標に練習していますが、レベル3はレベル2までとは段違いに手ごわいです。 まず壁役が耐えること自体が難しくなっていますし、敵の回避率がかなり…

聖守護者パラ占い構成・レベル2

パラ構成でレベル2クリア haresa.seesaa.net 今回は旧ハレサレポートのこちらの記事の続きです。 あれからも聖守護者でのパラ構成の練習を続け、強さレベル2にも勝利することができました。 構成は前回と同じく、パラディンx2+占い師x2です。パラディ…

試練の門の美点と欠点

目前にせまったバージョン4.2では、105へのレベル上限の上昇がありますね。 レベル上げはゲームの中心要素 RPGの楽しみの中心は、自分の分身となるキャラクターを育成することです。育成には色んな要素がありますがなかでも代名詞的な存在といえばレベルです…

宝箱に入るアイテムの優先度まちがってない?

アップデート情報で引っかかる 広場にバージョン4.2のアップデート情報が公開されました。DQXTV速報の段階からあまり変わっていませんが改めて読みなおしてみたら、何か変だな?と気が付いた点があります。 モンスターが落とす宝箱に入るアイテムの優先度を…

邪神の宮殿新組み合わせ・災厄神話ギャラリー

新組み合わせボス登場 本日5月25日更新の邪神の宮殿は、新組み合わせの災厄神話ギャラリーになっています。 今回は災いの神話+ワイルドフォビズム(一獄・四獄)/エビルキュビズム(二獄)/ダークレアリズム(三獄)となっています。 それぞれのボスを再…

オートマッチング討伐を目指す防衛軍デッキ

防衛軍デッキを新しく考える バージョン4.2で大幅修正が予定されている防衛軍。アップデートに備えて素材を貯めておくのもいいですね。 今回はおもにオートマッチングで使用することを想定した防衛軍用のデッキなどを、改めて考えて試してみようかと思います…

旧ハレサレポートのお気に入り記事10選

ブログ移転を機に旧ブログを振り返り、私自身が特に気に入っている記事をトップ10で紹介します。

ブログを移転しました

このブログハレサレポートを引っ越しすることにしました。 スマートフォンから見辛い 今までのハレサレポートはSeesaaブログというサービスを利用していたんですが、スマホから見ると非常に見辛いというコメントが多いんですよね。 無料で利用できるので気軽…

蒼穹の王に期待

4.2大型アップデートで追加される新武器の中で、特に私が期待しているのは弓の蒼穹の王です。 占い師の武器としての弓 補助が得意 占い師にとって、弓はどちらかというと攻撃よりも補助を重視する武器です。 弓聖の守り星とロストスナイプは他の武器にない、…

ドラゴンクエストXアンケートに書いたこと

広場にアンケートが来ていました。 中身が前回とはずいぶん変わっていて、その理由も書かれています。 「ドラゴンクエストX」の全体に関する評価を広くうかがい、方針を検討しやすい形式に変更させていただきました。 要点だけ抜き出すとこんな感じです。 以…