ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

スコルパイドサポ討伐のやり方

f:id:Haresa:20181118062700j:plain

今回は、紅殻魔スコルパイド(強さⅠ)をサポート仲間のみで討伐するのに、良いと思うやり方です。

構成を考える

スコルパイドのサポ攻略は前からやっていましたが、今まで試した構成では勝率が非常に低いという感じでした。

安全に行こうとすると火力が足りなく、攻撃を重視すると耐えられるかどうかがあまりにも運次第になるという感じでしたね。

ですが、今回試した構成は火力十分な上に安定度も及第点という感触を得ることができました。

これならお勧めできるかな、と思うので紹介することにします。

f:id:Haresa:20181118064100p:plain

パーティ構成は自分が僧侶。サポート仲間に杖賢者2人と弓魔法戦士。
作戦は全員、バッチリがんばれです。

この構成は自分が僧侶を担当することで、サポート仲間にとって最も苦手な技である絶の震撃を効果的に対策しようというのが一番の狙いです。
僧侶は、ホップスティック聖女の守りという二つの技で絶の震撃を防御できます。サポート仲間任せだとなかなか的確にやってくれないので、自分でやろうというわけです。

主力になるのは2名の賢者。攻撃にも回復にも回ることができるのがとにかく頼もしいですね。
そしていうまでもなく最重要なのは、戦線維持に欠かせないきせきの雨。これが無い時間をできるだけ減らすという意味で、ダブル賢者構成が良いと考えました。

そして、最後に火力ブースト役の魔法戦士。弓聖の守り星も的確にやってくれます。MPの心配もなくなりますね。

戦闘例の動画


今日何回かクリアしてきたうちの1回の動画です。

終盤に失敗して崩されてしまいましたが、何とかしのいで勝てた回です。

動き方のポイント

f:id:Haresa:20181118065615p:plain

まず普通と違うのは、僧侶の自分は後衛ではなく、前衛。壁役であるということです。

サポート仲間は壁役は苦手ですが、逃げるほうはある程度やってくれます。自分が壁役になることで、そこそこの時間が稼げるので助かります。特にきせきの雨がない間はこれが頼りです。

f:id:Haresa:20181118070332p:plain

前に出たらあまりうかつには動かず、相手の出方をみて範囲攻撃を警戒します。

f:id:Haresa:20181118070605p:plain

優先的にやりたいのは、ぶきみなひかり。これがあると賢者の火力が飛躍的に伸びます。

他にも、聖女の守りを全員に配ることと、ホップスティックを使っておくことも大事です。

f:id:Haresa:20181118071347p:plain

あとは、無理のない範囲でできるだけ回復もやれるといいですね。

サポ賢者が回復するより先に回復できると、その分サポ賢者が攻撃に回ってくれるので火力アップできます。

特に分散する災禍では、回復を任せっきりにすると、上の画像のようにサポ同士でベホマラーがかぶってしまうことも。

f:id:Haresa:20181118074103p:plain

早い時には13分くらいで倒せたりするので、少々ならもたついても大丈夫な火力の余裕があると思います。