ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パクレ警部の事件簿は何が問題だったのか

今回は話題になったパクレ警部の事件簿について考えてみます。 安西Dの釈明 追加ストーリーが作られることになったパクレ警部の事件簿。 安西Dのコメントによると、もともとは「現実と虚構の境が曖昧になる」ストーリーとして作ったのだと説明されています。…

パクレ警部の事件簿問題の対応が発表に

パクレ警部の事件簿問題への対応方針が安西Dによって発表されました。 詳しくはこちら→「パクレ警部の事件簿」について (2019/1/30)|目覚めし冒険者の広場 www.haresa.news 青山Pのツイッターでの発言もあり、話題になっていた問題ですね。 虚構の世界の…

トリニティ入門者向きの職業は?

バトルトリニティには4つの職があります。 今回は、これからバトルトリニティを始めてみようという入門者にオススメの職はどれだろう?というのを考えてみました。 トリニティのコツ バトルトリニティ対抗戦。一人用マッチングを中心に現在勝ち点100までやり…

お宝の写真の遊び方

「お宝の写真」が更新されました。 お宝の写真とは? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 遊び方 初めてお宝の写真をやる場合は、まず採掘ギルドマスターからの導入クエストをクリアする必要があります。 既にやったことがある人は、チササ…

トリニティ対抗戦・開発運営の想定と結果

対抗戦が始まる前から話題になっていた、いわゆる移民問題。対抗戦になってどうなったのでしょうか。 移民問題 対抗戦では移民は流行らないだろうから、対策はひとまず見送るとして開始されました。 たしかに、ひとりで参加するの方では見かけないですね。 …

対抗戦が出来レースになっている問題

バトルトリニティ対抗戦について。 各クラブの勢力が偏り過ぎている件を取り上げて欲しいという話があったので、今回はこれについて考えてみます。 どこが優勝かわかってしまう クラブの所属人数が、アマツカゼに極端に偏っているらしいです。 私はガタラア…

ボーナスジュエルの中身

バトルトリニティ対抗戦が始まった1/24のアップデートから、ボーナスジュエルの報酬が強化されたらしいです。 ◆バトルトリニティの「ボーナスジュエル報酬」で、良い報酬が出やすくなるように調整しました。 中身を調査 バトルトリニティを繰り返しやって、…

パクレ警部の事件簿が問題に?

注意:この記事は「パクレ警部の事件簿」のネタバレを含みます。 バージョン4.4のメインコンテンツの一つとして公開された、パクレ警部の事件簿。 これがなにやら問題になっているようです。 青山Pの発言 「パクレ警部の事件簿」の件について、冒険者の皆さ…

天獄攻略・復讐の兄弟竜 1/26(0:00) ~ 1/28(23:59)

天獄が開放されました。 開放期間 2019年1月26日 00:00 ~ 2019年1月28日 23:59 復讐の兄弟竜 ボスは復讐の兄弟竜。 重要な装備はブレスガードです。 テールスイングはジャンプ回避が可能です。わたアメが効果的。 召喚される○の陣を素早く倒すことも重要で…

五色ウィングを入手など

バトルトリニティ対抗戦のジュエルポイント交換品を全て入手できました。 連続でやっていると、割とすぐに全部入手できますね。 五色ウィングの外見 透明感が綺麗です。 猛火竜のウィングだけはやや濁った感じで雰囲気が違いますね。 交換品を緊急削除? こ…

ガルーダテンペストは海冥主メイヴでも活用できる

今回はレベル100武器の一つ、ガルーダテンペスト活用法のアイデアです。 特技の効果範囲 +1.0m ガルーダテンペストは、特技の効果範囲を拡大するというユニークな性能を持っています。 これを利用して、なにか今まで出来なかったことができないかな?と考え…

対抗戦スタート

今日からバトルトリニティ対抗戦が始まりました。 所属クラブを決める まずは対抗戦に参加するクラブを選びます。 私はガタラアームズです。同じガタラアームズで戦う人は一緒に優勝目指して頑張りましょう。 対抗戦に参加 とりあえず、一人専用のマッチング…

バトルトリニティ対抗戦の詳細と「移民」への公式見解

先日の超DQXTVでは、今日から始まるバトルトリニティ対抗戦の詳細情報が公開されました。 開催日程 対抗戦とは、期間中5つのクラブ同士で勝利数を競うイベントです。 [前半]1/24(12:00) ~ 2/8(23:59) [後半]2/9(0:00) ~ 2/24(23:59) 前半戦と後半戦 対…

強化された剛勇のベルト

剛勇のベルトの性能が強化されることが発表されました。 1/24のメンテナンスで修正の予定となっています。 ゴレオン将軍カードが貰えるプレゼントの呪文「しょうぐんとうばつ」も公開されています。 調整の内容 基礎HP +13 → +16 基礎重さ +20 → +23 天使合…

ゲルニック将軍の要点おさらい

ゲルニック将軍で負けないためのポイントを整理しました。

バトルトリニティ入門

これからバトルトリニティを始める人に、上手くなるための基本を解説します。

領界調査VS世界調律

ナドラガンド領界調査と世界調律クエスト。 どちらもよく似ていて、自由な職で経験値を受け取ることができ、元気玉なしでレベル上げができる便利なクエストです。 今回は、レベル上げをするとしてどちらをやるほうがいいのかな?というのを比較してみること…

金策を増やす方法を考える

www.haresa.news この記事で続きを書いてほしいというコメントがあったので、金策についての続きです。 様々なコメント、面白いです。ハレサさんにはこれらを受けて是非とも続編記事において具体的な政策を示してもらいたいと思います。 ルネッサンスや常闇…

ヒマなときはドレスアップで遊ぶ

コンテンツとかで特にやりたいことが無いなぁ、という時はドレスアップをして遊ぶというのが良いですね。 シュバリエセットは初めて見たときから、見た目が良い装備だなぁと思っていました。 特に頭部位のシュバリエハットが優雅でカッコイイですね。これを…

金策は嫌なことなのか?

以前の記事で何度か、ドラクエ10の世界での遊びとお金の関わりをテーマに考えたことがありました。 www.haresa.news www.haresa.news これらの記事などですね。 こういうテーマの記事では、私の意見はいつも、「もっと金策を楽しめるようにするべきだ」とい…

天獄攻略・冥府より来たるもの 1/17(2:00) ~ 1/19(1:59)

天獄が開放されました。 開放期間 2019年1月17日 02:00 ~ 2019年1月20日 01:59 冥府より来たるもの ボスは冥府より来たるもの。 重要な装備は即死ガードです。 呪文耐性、眠り耐性もある方が良いです。 お題攻略 今回のお題はこちら。 MPダメージを300 これ…

バトルトリニティ対抗戦とは

1月24日から始まる、バトルトリニティ対抗戦。 今回はこの対抗戦について、今わかっていることをまとめました。 対抗戦とは 期間内に、5つのクラブ同士が勝ち点を争い、もっとも多く勝ち点を獲得したクラブが優勝するというイベントです。 練習試合では所属…

コインボスの仕組みについて考える

コインボスはずっと以前から定期的に実装され続けている、ドラクエ10の中心的なコンテンツです。 そんなコインボスは、普段どのくらい遊ばれているでしょうか? 昨日の1/14のゴールデンタイムでの募集状況は、ゴレオン将軍が26件、ゲルニック将軍が20件、ギ…

剛勇のベルトは占い師の攻撃強化にも使えそう

今回は、占い師にとっての剛勇のベルトという視点で考えてみたいと思います。 剛勇のベルトは占い師にも魅力がある 剛勇のベルトの性格は、基本的には防御向きです。 攻撃を重視することが多い占い師とはあまり相性が良くないと言えそうですが、実は攻撃面で…

剛勇サポ戦士はけっこう便利そう

新登場のアクセサリー、剛勇のベルトは開戦時50%ヘヴィーチャージと10%天使の守りを持っています。 付けられる合成効果はこちら。 今回はこのうち、開戦時ヘヴィチャージに着目です。 開戦時100%ヘヴィーチャージ 開戦時25%でヘヴィチャージをふたつ付ければ…

ゴレオン将軍パラ構成を試してみた結果

ゴレオン将軍は重さがとても高いのですが、ウェイトブレイクが効きやすいらしいという話がありました。 そこで、ウェイトブレイクを利用したパラ構成がどのくらい良さそうか、試してみることにしました。 ゴレオン将軍パラ構成 パーティ構成は、パラ/占い/賢…

ゴレオン将軍での占い師

今回はゴレオン将軍の持ち寄りパーティでの占い師です。 いままで紹介してきた汎用型デッキでも十分戦えますが、せっかくなので専用デッキも考えてみました。 ゴレオン将軍用デッキ ゴレオン将軍用に調整してみたデッキがこちら。 定期雑魚に対応 定期的に出…

天獄攻略・復讐の兄弟竜 1/10(23:00) ~ 1/13(22:59)

天獄が開放されました。 開放期間 2019年1月10日 23:00 ~ 2019年1月13日 22:59 復讐の兄弟竜 ボスは復讐の兄弟竜。 重要な装備はブレスガードです。 テールスイングはジャンプ回避が可能です。わたアメが効果的。 緑の方が召喚する3色の陣を素早く倒すこと…

ゴレオン将軍は「壁」が大事

今回は新コインボスのゴレオン将軍に苦戦しないために、大事だと思っているポイントを紹介しようと思います。 ゴレオン将軍の弱点 ゴレオン将軍は、戦い方によって強さが全く変わってくる性質のボスです。 行動回数がコインボスとは思えないほど多いので攻撃…

ゴレオン将軍の特徴

今日から登場のゴレオン将軍。まずはサポート仲間でどんな技を持っているのか、見てきました。 ゴレオン将軍の技 痛恨の一撃 ゴレオン将軍はつうこんを持っています。1100~1200程度。真やいばが効いていても一撃でやられる威力ですね。 ちなみに通常攻撃は35…