ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストXアンケートに書いたこと その2

5月末にもあったアンケートがまた広場にきています。 www.haresa.news そういえば、今のはてなブログに移転してから最初の記事が前回のアンケートに書いた内容についてでしたね。 今回も私がアンケートに書いてきたことを紹介していこうと思います。 自由記…

聖守護者のためのパラディン講座1 基本技と押合反撃

パラディン講座について 今まで聖守護者パラ構成についての記事を何度か紹介してきました。 www.haresa.news 内容は占い師についてが多かったですが、この構成の主役は何と言ってもパラディンなのでパラディンのやり方も紹介したいところです。 そこで実際に…

開発・運営だより第44号 プロデューサーの交代

開発・運営だよりの最新号は、プロデューサー交代の発表になっています。 プロデューサーというのは開発運営のリーダーですから、これは大事ですね。 冒険者のみなさま、こんにちは! 大阪の夏祭りでバトンを受け取り、新プロデューサーとなりました青山です…

新職業 遊び人

Ver4.3アップデート情報が公開されて、遊び人についてもある程度わかってきました。 今わかっていることからどんな職になりそうかみてみましょう。 装備可能な武器 使える武器の種類は、片手剣/短剣/ハンマー/ブーメランでした。小盾も装備できます。 注目し…

世界調律クエスト

次回のアップデートでは、世界調律クエストというのが追加されます。 これは聖都エジャルナで受けられる領界調査クエストのVer4エリア版で、ほとんど同じ仕様のようです。 ちなみに、領界調査には初回報酬にスキルブックがありましたが、こちらにはないそう…

Ver4.3での達人のオーブの変更点

今日放送された夏祭り2018WESTから、達人のオーブ改修がどうなったのか、変更点を順番にみていきましょう。 ①最初にもらえる石板を6穴に 石板が最初から6穴の状態で貰えるようになります。 穴を増やして石板を強化するという必要がなくなりますね。 ②石板…

死神スライダーク 過去と現在のシャインソードの範囲

死神スライダークには、一時期シャインソードの範囲が広くなっているという不具合がありました。だいぶ前ですが、これは現在では修正されています。 今現在のシャインソードの範囲は修正前と比べてどうなったのか、確認してみることにしました。 調査方法 調…

魔法使いと魔術師のタロットの相性

魔術師のタロットは味方の次のダメージを増幅する、間接的な攻撃とでもいえるものです。自分より強力な攻撃ができる仲間がいるときに特に有効ですね。 私も聖守護者で使ったりしていましたが、魔法使いと組んで使う場合は実は不利な要素があります。 今回は…

シャドウウィスパーVS移動速度9%

狼パラの高等テクニック 聖守護者でのローガスト担当パラディンのテクニックに、シャドウウィスパーの回避があります。 こんな風にシャドウウィスパーを横に移動してかわすというものなんですが、これは相当難しいです。 なぜかというと、ふきだしの文字を見…

専用デッキで災いの神話と暴虐の悪夢

今期の邪神の宮殿は災いの神話と暴虐の悪夢。このボスでは占い師独特の戦法が使えて結構面白いです。 専用にデッキを用意してやってきました。 災いの神話専用・魔方陣デッキ 今回準備したデッキはこちら。 特徴は月・星・愚者の魔方陣型タロットを全力投入…

すごろく白銀の森の右ルート

今日はすごろくをやってきました。 白銀の森の進め方の定番 すごろくには4種類のマップがあり、オートマッチングや募集で特に人気があるのが閉ざされし白銀の森です。コインを多く獲得しやすいからのようですね。 この白銀の森をやる際にもっとも普及してい…

柔軟さと強力さを両立するデッキの使い方

タロットには特定の状況では必要だけど普段は必要ないというものがあります。 代表的なのは蘇生や回復です。こういうタロットは普段は要らないのに、要るときには切実に必要です。 必要な時に必要なだけつかえるようにするには、デッキに多く入れないといけ…

牙王ゴースネルパーティの攻撃役

今日は検索募集で牙王ゴースネルをやってきました。 ゴースネルでのパーティ構成は大きく分けて物理構成とパラ構成の二種類があります。 物理構成は戦士x2/占い師/僧侶、のような形で、パラ構成はパラ/賢者/僧侶/占い師、のような形になります。今回はパラ構…

ローガストのはどう耐性・その2

www.haresa.news この記事の続きです。 ローガストは強化がかかっていると強いので、強化消しが効果的です。強さレベルⅡでは極竜打ちはほぼ成功するという感じでしたね。 今回は強さレベルⅢを相手に成功率を調べてみます。 ローガストⅢのはどう耐性 ローガス…

密かにやることを支配しているもの

成長のためにやること RPGではプレイヤーはキャラクターを成長させる必要があります。 キャラクターの成長の中でも、レベルは自然と上がるけど良い装備の入手はそれなりに大変というのはよくある作りで、ドラクエ10もそうなっています。 なので、「装備を入…

アストルティア★ナイト総選挙 大予選会!

クイーン総選挙の大予選会に続いて、ナイト総選挙の大予選会イベントが開催されていますね。 エントリーされた候補から選んで1日1回投票すると、ふくびき券3枚が貰えるというものです。 投票は冒険者の広場にログインするキャラクター別に行うことができます…

ローガストのはどう耐性

聖守護者をパラ構成でやるときに、最大の難関になるのはローガストの怒りだと思います。 ローガストの必殺技 ローガストは怒りになると次の行動で覚醒の咆哮を使うんですが、自分にみかわし率アップの状態が残っている間は覚醒の咆哮を使わなくなります。 こ…

白宝箱はなぜ失敗したのか

オールインワンパッケージのCMなどの効果で、ドラクエ10を新しく始める人もかなりいるようです。 広場のページでも、普通に冒険しているだけでも大丈夫な親切設計だというようなアピールがされています。 ですが、私はそんな親切なゲームになっているとはち…

レギルラッゾたちでのパラディンのおすすめ装備

コメントで聖守護者でのパラディンの装備についての質問があったので、今回はこれについてまとめておこうと思います。 こんにちは! 聖守護者のハレサさんのパラ構成に触発されて挑戦してみようとチームのフレさんに頼んだんですが、パラ装備について教えて…

ただのNPCではないサポート仲間

開発・運営だよりの第43号が広場に掲載されましたね。 中身はVer4.5までのスケジュールで、先日の夏祭り2018で伝えられたものとほぼ同じです。 改めて見直して、夏祭りのときの記事では注目しなかった点をみていこうと思います。 サポート仲間条件緩和? 気…

帰ってきたフォーチュンローブ

定例の内容ですが、Ver4.3では防具が追加されます。 どんな防具が追加されるかはわかりませんが、ローブ系に関してはクルーガースーツが攻撃寄りの性能だったので、次は防御重視の性能のものが来る可能性が高いように思います。 世代交代での魔力上昇 ところ…