ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

「おしっパラ」救済⁉押し合いシステムが密かに大変化!

「おしっパラ」というものをご存知でしょうか?

最近はパラ構成で何かする機会も減ってしまったので、知らない人も多くいるかも知れません。
昔からやっている人や、パラディンの経験者ならよく知っていると思います。

足止め役の基本テクニック

古いですが、公式ガイドブックにはこう書かれています。

f:id:Haresa:20181127120154j:plain

押し合い反撃を行った敵は、P.109のゲージにたとえるとゲージがカラになるため、しばらく行動しない(ただし、押されつづけていれば、新たに押し合い反撃は行う)。


公式ガイドブック バトル+職業+職人編


そして足止め役の基本として、押し合い反撃がきたらひたすら押し続けてはいけない、再び相手が押してくるまでこちらから押すのをやめること。というテクニックが紹介されています。

おしっパラというのは、これを知らずにずっと押し続けて連続攻撃を受けるパラディンを皮肉った言い回しです。

f:id:Haresa:20181127130809p:plain
反撃中も押し続ける、「おしっパラ」

連続反撃が起きなくなっている!

これは知ってる人には常識なことだったんですが、先日のコメント欄に意外な情報がありました。

ジウギスでターンエンド時の押し合い反撃に対して押し続けても連続で反撃をしてくることがない、というのです。
これは、今までの常識からすると変です。確認してみることにしました。

まずは、情報提供にあったジウギス。


おしっパラしても連続反撃が来ません!

今までであれば、「ターンエンドの押し合い反撃」では反撃ゲージはリセットされないはずでした。そのため、ターンエンドの反撃に押しっぱなしをすると連続で反撃が来ました。

www.haresa.news

このことは、こちらの記事でパラディンの熟練者も説明しています。

しかし上のジウギス動画は、ターンエンドの反撃後、反撃ゲージはリセットされていると見える動きです。
これは明らかに従来と違います。

他の敵でも確認

ジウギスだけが特別なのかもしれないので、他の敵でも試してみます。

雑魚モンスターのブルサベージ。押し合い反撃は「おたけび」のみで、基本行動では「おたけび」は使用しません。


やはり連続反撃は来ませんね。

レグナード(強さⅠ)でもやってみました。


ここでも連続反撃は起こりませんでした。

これは不具合?それとも?

最近はあまり出番が無くなっているパラディンを中心にした戦法ですが、これは重大な変化でしょう。
かつて公式ガイドブックに基本として紹介されたほどの事実が変化しています。

これは不具合なのか、それとも告知なしの仕様変更か。

私の予想としては、告知なしの変更をわざわざやるとは思えないので、意図しない不具合ではないかなぁという気はしますが…、
今までの仕様が実は不具合だったなんてことも、案外あり得るのかもしれません。

追記

www.haresa.news

こちらの記事へ続きます。