ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックアローの利用を考える

レベルⅡまでの聖守護者をやっていると、属性耐性低下がわりと効いていることがあることに気が付きます。 といっても占い師単独では、入ったらラッキー程度でそれを利用して何かするということはありません。 そこで今回注目したのが、マジックアローです。 …

「やらなくて良い」の行きつく先

提案広場の回答に、注目のものがありました。 レベルアップで特技などを覚えるようにしてはどうかという提案に対して、その予定はないことと理由がおざわCPから回答されています。 この回答をみて、Ver4以来感じていた不安がより大きなものになってきました…

赤の錬金石の価値

錬金石は装備を強化するものですが、独自の性能を持たせるわけではなく、Gで買えるものの範囲で強化ができるだけです。(さらに最大値までは強化できないという制限もあります。) ようするに、期間限定の代替Gのようなものなので、基本的にGに価値を換算し…

6/27 討伐依頼配布

日替わり討伐に強ボス「水竜ギルギッシュ強」40000Pの依頼がきていたので、無料配布します。 メギストリスサーバー40の魚交換員ノポナの後ろです。 0時くらいまでやっていますので、お気軽にどうぞ!

新コインボスゲルニック将軍・予想と期待

7/12登場予定の新コインボスの情報が公開されました。 ゲルニック将軍はドラクエ9出身で、ギュメイ将軍ゴレオン将軍と共に敵勢力の幹部・ガナン帝国三将軍の一人です。 ギュメイ将軍に続いてゲルニック将軍ということは、次のコインボスはゴレオン将軍という…

パパ魔占構成での占い師の役割と動き方

パラ構成の魅力 常闇の聖戦の3種の中で、私が特に好きだったのはレグナードです。 レグナードではパラ構成が主流なんですが、占い師でのパラ構成の攻撃役というのは戦闘時のアクション的な動きの良しあしというよりも、 デッキなどの事前の工夫が大きなウェ…

単属性13%と二属性10%の差を予想してみる

レギロガに占いで挑戦しようとしてるんですが、雷13と闇10雷10のベルトはどちらがいいのかなぁといつも悩んます 耐性があるとはいえ闇属性タロットも使う場面はあると思うんですが、主力の塔を3%でも強化できるのならそちらを優先すべきでしょうか? コメン…

邪神の宮殿で高レベル職の経験値稼ぎ

邪神の宮殿でレベル上げ 今日は邪神の宮殿一獄を繰り返しやってきました。 経験値稼ぎを兼ねて、ベルトなどの戦利品ねらいです。 強さの「差」を生む装備 レベルやスキルや装備や宝珠などキャラクターを育成する要素は沢山ありますが、それらのほとんどは非…

魅惑の水晶球の効果時間を意識したデッキ改良を考える

www.haresa.news こちらの記事では、ダメージ速度という視点で攻撃タロットの性能を考えてみました。 注目は正義と塔です。聖守護者では闇属性は軽減されるのでこの二種が主力だからです。 塔は意外と強い 正義のダメージ速度 ダメージ:892 最低速度:1…

サポート仲間比較・扇旅芸人と棍旅芸人

サポート仲間といえば、旅芸人。 旅芸人がいれば、一人でやるようなことはだいたいOKなのでとても便利ですね。 酒場に登録されている旅芸人をみてみると、棍装備が多いようです。棍は旅芸人の武器の中では火力が高いのが一番の理由でしょうか。 ただ、最近は…

ダメージ速度で攻撃タロットを比較する

「DPS」という言葉があります。1秒あたりのダメージ(Damage Per Second)の略で、ダメージを与える能力の指標としてオンラインRPGでは時々使われるようです。いわゆる「火力」と意味は近いんですが、時間あたりでみたダメージの速度という意味合いが強調され…

ローガストⅢ後半の行動傾向

パラ構成での聖守護者レベルⅢ、クリアはできましたがまだ苦戦しつつようやくといったところです。引き続き、より上手く勝てるように練習を続けています。 今回は聖守護者レベルⅢでの、ローガストの行動傾向についてです。 ローガストは特に黄色以後の動きに…

骨パラの必修テクニック・連続行動を把握する

あきらめていたパラディンで聖守護者にあらためて挑戦したい、という人から質問を受ける機会がありました。 ターンエンドのタイミングが上手くつかめない、というような内容でしたね。 複数回連続行動の特性を持っている敵では、ターンエンドまでの時間を知…

パラ構成メンバーの装備

www.haresa.news 昨日の聖守護者Ⅲ攻略の記事で、各メンバーが使用した装備を紹介します。 それから、昨日の記事には間に合わなかったローガスト担当パラディン視点の動画も載せおきます。(昨日の記事にも追記してあります) レギルラッゾ担当パラディン 使…

聖守護者を乗り越えろ~パラディンたちの挑戦~

これは聖守護者の闘戦記にパラ構成で挑み続け、討伐を成し遂げた挑戦者たちの記録である。

せかいじゅの葉が枯渇したら

聖守護者に挑戦していると、せかいじゅの葉をかなりのペースで消費します。 私はもともとちいさなメダルを沢山持っていたわけではないので、せかいじゅの葉の確保に余裕がなくなってきました。 ちいさなメダルの値段はいくら? ちいさなメダルを得られるコン…

嵐魔ウェンリルたち・タイムアタックサポ攻略

今回はバトルルネッサンスに新しく追加されたボスのうち、超強いがある「嵐魔ウェンリルたち」をやってきました。 今までと同様に、サポート仲間で時間制限のお題込みでの攻略を目標にしていきましょう。 構成を考える まずは良さそうなサポート仲間の構成を…

武器購入とドレスアップ

大獄獣のムチを購入 攻撃強化をしたくなったので、会心錬金つきの大獄獣のムチを購入することにしました。 錬金石で育てていくつもりなので、超大成功が付いている割に安く買えるこれにしましょう。 高額な買い物ですが、決心して購入! それにしても、大獄…

大獄獣のムチVS蒼穹の王

聖守護者の闘戦記レベル3パラ構成での占い師の火力を高めたいと思っているところです。今回は、攻撃を最重視するとして武器には大獄獣のムチと蒼穹の王のどちらがいいのだろうか?ということを考えてみます。 「全ての攻撃ダメージ+5%」と「攻撃魔力の差10」…

アカシックウィングでレボルスライサーの成功率は上がるのか?

99武器が登場する4.2アップデート以前の記事で、スターダムセットの状態異常成功率アップはレボルスライサーとケルベロスロンドには効果が無い可能性が濃厚ということを紹介しました。 このことから、新武器のアカシックウィングも同様に効果が無い可能性が…

【聖守護者パラ構成研究】魔占個別攻撃作戦

聖守護者の闘戦記レベル3のパラ構成攻略を目標にいまも色々試しています。 今回はいままでとは違う戦法を考えたのでこれを試してきたところ、いい感触があったので紹介します。 後衛は占い師+魔法使い まずパーティ構成ですが、後衛を占い師+魔法使いとし…

蒼怨討伐パーティ・占い2構成でのサブ防衛役について考える

防衛軍の屍獄兵団討伐の募集では、パーティ構成の特徴として大きく分けて二つのパターンがあると思います。防衛役を占い師一人にするか二人いれるかです。 今回はこのうち、占い師x2構成について考えてみました。 防衛役の難易度 占い師x2構成の目的は、…

突撃隊長デスタンを1ターンで倒す

今日は蒼怨の屍獄兵団の討伐パーティでの防衛担当占い師のアイデアを一つ思い付いたので、試してきました。 突撃隊長デスタンはHPが高くて、たぶん8000位あります。占い師のスーパーハイテンションオーラ攻撃でもダメージは最大で4999ですから、一撃で倒すこ…

蒼怨の屍獄兵団・早期進軍パーティでの占い師

緑玉募集の屍獄兵団討伐パーティに何度か参加してきました。 以前紹介したような、占い師が防衛担当する作戦が募集パーティでもすでに浸透しているんですが、ちょっと驚いたことがあります。 数組やったんですが、以前やった時より本隊の進軍のタイミングが…

ゴールド稼ぎを兼ねたキャラクター育成

レベル上限がアップしたので、経験値稼ぎをやりたいことが多くなってきました。 ただ、ドラクエ10ではレベルだけでなくゴールドが非常に重要になっているので、経験値稼ぎなどをするにしても同時にゴールドも稼げたほうが嬉しいですよね。 今日は私の気に入…

【ドラクエ10】占い師タロット合成早見表 SS~SSS

SSランク以上の特殊タロット合成のまとめページです。 目的のタロットに「必要な素材」と「合成の手順」が分かりやすいようにしてみました。 さらに、素材モンスターの入手先としてどのタロットパックが適しているのか、も紹介しています。 SSS「幻界の四諸…

屍獄兵団討伐パーティ・防衛担当占い師のやり方

追記 Ver4.4で屍獄兵団の敵出現パターンが変化しました。 www.haresa.news こちらの記事で新しくやり方を考えています。 アストルティア防衛軍、屍獄兵団の討伐目的パーティに参加してきました。 私も含めて多くは討伐未経験者のパーティだったようですが、…

蒼穹の王で遊ぼう

レベル105に バージョン4.2の目玉の一つはレベル上限が一気に5上昇することです。 私もメインでやっている占い師のレベルはとりあえず105にしてきました。他は特に急がずにやっていくつもりです。 レベル上昇で火力アップ? 占い師でとくに重要なパラメータ…

魔方陣型タロットの置き直しが再び可能に

アップデート情報には書かれていませんが、バージョン4.2後から占い師の魔方陣の仕様が変化しています。 バージョン4.2からの仕様 まずは、今現在の仕様です。 このように魔方陣が置いてある状態で、同じ魔方陣を出そうとした場合… タロットを選択すると、既…