ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

達人のオーブ改修の予想と希望

先日の夏祭り2018でも取り上げられた、達人のオーブ改修について考えてみることにします。 ありそうな改修 まず、実際にありそうな改修はどんなものかを予想してみましょう。 放送で公表された内容はこうです。 画像の3つをすべて解決する。 奥深さはそのま…

聞かせて!これからのアストルティア!・中長期的展望

夏祭り2018の放送で、特に注目なのは「聞かせて!これからのアストルティア!」のコーナーですね。私もここだけは見逃さないように見てきました。 中長期的展望<ロードマップ公開>ということですが、どんな中身だったのか紹介します。 ロードマップ Ver4.5…

表現系コンテンツと目標

写真コンテスト「夏2018」の応募受付がもうすぐ始まります。 私は写真を作る感性も情熱もないので、応募する側になることはめったにありませんが、いつも発表される作品のクオリティの高さに感心させられますね。 こういうのが得意な人は、ぜひ応募してみま…

オールインワンパッケージでドラクエ10を始める人に知っておいてほしいこと

広場にこんなおしらせがあったんですね。 今回はもしこの機に新しく始めようという人がみていたら、これだけは知っておいてほしいと私が思うことを書いてみます。 主役になろう それが何かをまず先に書いておきます。 脇役で物語を進めてはいけない ドラクエ…

なぜコンテンツ不足になるのか・ストーリーの構造問題

前回の記事( Ver4育成要素無さすぎ問題・その2 - ハレサレポート) では提案広場に投稿された意見をいくつか紹介しました。 その中のこれに再度注目してください。 ミニゲームばかりでストーリーやバトルコンテンツが足りない。 レベルを上げても装備を揃…

Ver4育成要素無さすぎ問題・その2

半年たった今 大きな期待をもって迎えたバージョン4発売から、もう半年も経っているんですね。 まだVer4.0のころ懸念していたことがあります。 haresa.seesaa.net こちらの記事で取り上げた、Ver4から育成要素が全然ないという件ですね。半年経過した現在も…

天地雷鳴士のレベル上げは同時に気軽な金策

レベル上限が105まで上がったので、レベル上げをする機会も増えましたね。今回は天地雷鳴士のレベル上げをしてきました。 レベル上げには色々ありますが、天地雷鳴士はフィールド狩りでのレベル上げと相性が良いと思います。 なぜかというと、非常にお手軽な…

ゲルニック将軍・妖鳥の叫びを警戒するタイミング

妖鳥の叫びはいつ来るのか ゲルニック将軍の使ってくる技の中でも強力なのが、妖鳥の叫びですね。 持ち寄りパーティでもこんな感じでピンチになることがあります。 この妖鳥の叫びはある程度来るタイミングが決まっているので、それを意識しておくと安全に動…

占い師オススメ汎用デッキVer4.2

ドラクエ10Ver4.2時点の各コンテンツを想定して、できるだけ幅広く使える占い師のオススメ汎用デッキを紹介します。

スパークショットVS月のタロット

星のタロットは敵の一時的な耐性を上げないと言われていましたが、こちらの記事で星のタロットも敵の一時的な耐性を高めるということが分かりました。 www.haresa.news だとしたら、月のタロットも同様に一時的な耐性を上げる可能性が高そうですね。確認して…

聖守護者攻撃役時の占い師の火力分析

智謀の首かざりは遠距離攻撃役に向いたアクセサリーと言えます。 いまの時点で遠距離攻撃役が特に活躍する場所といえば、聖守護者でのパラ構成ですね。 これが例えば魔法使いなら必要な属性は炎と明白なので悩む必要はないんですが、占い師だとどの属性を選…

智謀の首かざりの性能と用途

智謀の首かざりの性能 ゲルニック将軍の報酬は智謀の首かざり。予想通り魔王のネックレスから伝承できる上位アクセサリーでした。 ベースの能力として攻撃魔力+50を持っていて、魔王のネックレスから攻撃魔力+5を伝承できるので最大で+55です。 合成効果は、…

新コインボス・ゲルニック将軍の特徴

今日から新コインボスのゲルニック将軍が登場しました。 まずは練習札でどんな相手か、見極めることからですね。 とりあえず適当にサポート仲間を組み合わせてやってみます。 ゲルニック将軍の特徴 凶鳥のまなざし まず一番対策が必要なのがこれですね。 前…

さらに調査・星のタロットの成功率

前回の記事では、ガイドブック記載の最大発動回数と判定回数が違うことから、成功率が段々減少して一定回数で0%になるのではないか?と予想しました。 別の可能性として、魔方陣のサイレント修正があった時に判定回数が変化し、そのせいで食い違いっていると…

調査続報と仮説・星のタロットの成功率

星のタロットの成功率に関する調査の続きです。 判定回数の合計 打撃完全ガード状態の相手には無効化されている判定が見える、ということなのでこれを利用して判定回数を確認することにします。 ドラゴンガイアで試してきました。 オーラなしの星が打撃完全…

星のタロットの成功率

今回は星のタロットについてです。 星のタロットは公式ガイドブックによるとランクA以上では… 足元に魔方陣を描く。魔方陣は15秒間出現し、乗っている敵を2回に1回程度の割合で眠らせる。敵を眠らせる効果は、約1秒おきに最大8回発動する。 と書かれていて、…

バラモス強サポ攻略をやり直してみる

もうすぐ登場のゲルニック将軍のアクセサリーはどうやら魔王のネックレスの上位品のようです。 今回は伝承元の魔王のネックレスを入手できるバラモス強をやり直してみましょう。 サポ構成でのバラモス強 バラモス強は以前の記事でもやったことがありますが、…

知らなかった映像表現の違い・Win版DQX

私はWindows版でドラクエ10をプレイしています。 Windows版のドラクエ10はグラフィックスの設定を調整することができますね。 どう変えても気にするほど変化はしない、という感じだったので、最初におすすめ設定というのをやって以来ほとんど触ることもあり…

シャドウウィスパーと状態異常防御

獣魔ローガストが使ってくる、シャドウウィスパー。 ダメージ+いてつくはどう効果+攻撃力2段階低下+守備力2段階低下+コマンド間隔2段階低下+移動速度低下+全属性耐性低下、という嫌がらせのように状態異常満載の技です。 シャドウウィスパーの状態…

操作の不自由なアクションゲームにならないために

レベル上限が105になって各職、能力値が上がりました。そのなかで、特に伸びが目立つのが「すばやさ」ですね。 10以上伸びている職が大半で、20以上伸びている職も多くあります。全体的に伸び悩んだ占い師でもすばやさだけは18も伸びています。 なんですが、…

リーネさんを超えるお金持ちは誰?

半年前くらい前に追加されたクエストの、リーネさんのセレブな日常シリーズをやってきました。 私はこういうクエストは気が向いたときに少しずつやっています。もうだいぶ前のクエストなので、ストーリーは知っている人が多いと思いますが、今回はこのクエス…

アストルティア★ハッピーくじと還元率

明日(7/6)から、第9回アストルティア★ハッピーくじ「アストルティア6周年夏祭りくじ」が発売されます。 等賞 当選条件 賞品 当選数 特等 町&数字一致 6億G 1 特等町違い 町違い数字一致 5千万G 9 1等 数字一致 1億G 10 2等 数字下5桁一致 1千万G 100 3…

続・マガツ鳥のツメVS疾風のジャマダハル

見落としあり 前回の記事では、ターン維持率100%のときの火力増加を調べ、2%に相当する火力を計算しました。 この計算にはターン維持率と火力(ダメージ速度)は直線的な関係になっているという前提がありました。 ですが考えてみれば、これは直線的な比例に…

マガツ鳥のツメVS疾風のジャマダハル

聖守護者キラパンはマガツとジャマダハル どちらがより有効なのか、可能でしたら記事化おねがいしたいです。 コメントでこんな質問があったので、これについて考えてみましょう。 全ての攻撃VSターン維持 まず比較の条件が聖守護者でのキラーパンサーなので…

達人のオーブの理想と挫折

最近のよーすぴ散歩での質問に対するスタッフの回答に、達人のオーブに関するものいくつか出てきています。 函館での回答 宝珠は仕組みが複雑すぎて、まったくさわっていない人が多いなど課題が多いです。根本的に見直す必要があると思っていますので、宝珠…

レグナード二人構成をやり直してみる

今回は以前の記事でもやったパラディン+占い師の二人だけによるレグナードⅣを改めてやってきました。 前回やったのは大分前なので、レベル上限解放などで強くなって楽に勝てるようになったかも?というのと、今は聖守護者の方に集中しているので、レグナー…