ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれときまぐれの関係

コメント欄への投稿で、遊び人の特性「きまぐれ」が何らかの能力値(特におしゃれさ/みりょく)に影響を受けるのではないか?という質問がありました。 確かにその可能性もありそうです。 今回はこの件をちょっと調べてみましょう。 おしゃれさと魅力の高い…

聖守護者のためのパラディン講座5 レギルラッゾ上級編

聖守護者のためのパラディン講座第5回目です。 前回までの記事はこちら。 www.haresa.news www.haresa.news www.haresa.news www.haresa.news いよいよレギルラッゾ編最終回です。 今回のテーマはジバルンバ。相手の行動運によっては対処困難で崩れやすい攻…

サブキャラは注意?ドルボードレースGP

ドルボードレースグランプリのイベントがもうすぐ始まります。 グレン城前からザマ烽火台までドルボードで走り、タイムに応じた報酬がもらえるというものです。 目玉報酬はドルボード その報酬はこうなっています。 ベストタイム報酬 7分00秒ふくびき券x10 6…

騒音対策・ついてクンの音を消す機能

最近では、メギストリスなどの人の多い場所に行くビックリします。 何にかというと、騒音です。 ピコピコ、コケーッ! …とにかく騒々しいです。 ついてクンの音を消す機能 原因はついてクンです。大きな音をだすついてクンが増えたので、人の多い場所だとあ…

不具合が濃厚?押し合いに異常発生

どうやらVer4.3アップデート後から、プレイヤーとモンスターの押し合い状態時の挙動が以前とは変わっているようです。 どのように変化しているのか、今の時点でわかったものだけですがみていきましょう。 壁更新がしにくくなった 「壁更新」というテクニック…

聖守護者のためのパラディン講座4 レギルラッゾ対策編

聖守護者のためのパラディン講座第4回目です。 前回までの記事はこちら。 www.haresa.news www.haresa.news www.haresa.news 前回はレギルラッゾ攻略の準備と基本的な流れを紹介しましたね。 今回は、レギルラッゾが使用する各技への対応方法を解説していま…

バトルルネッサンスサポ攻略・4.3追加の超強いボス

注意 この記事はVer3のストーリーのネタバレを含みます。 Ver4.3で追加されたバトルルネッサンスのボスをやってきました。 超強いで追加されたのはVer3の最終ボスですね。 パーティ構成と準備 とりあえず何度かやってみて、まずは良さそうな構成を探りました…

聖守護者のためのパラディン講座3 レギルラッゾ準備編

聖守護者のためのパラディン講座第3回目です。 www.haresa.news www.haresa.news 第1回と第2回の記事はこちら。 前回まではパラディンに必要な基礎知識の部分を解説してもらいました。 今回からはいよいいレギルラッゾ(強さⅢ攻略を想定)への対策につい…

パルプンテは何が出やすいの?調査開始

遊び人の必殺技、パルプンテはいくつかの候補の中から効果が選ばれます。 パルプンテの効果には、天空から流星、プレゼントボックス、回復魔方陣、冷たい風、やまびこ、壊れる音、の6種類があります。やまびこと壊れる音は何も起こらず同じ効果なので、実質…

聖守護者第2弾情報・超ドラゴンクエストXTV

今日の放送で、バージョン4.3追加情報が公表されました。 ドルボードレースやバトエン大会などの話もありましたが、一番の注目はなんといっても聖守護者第2弾でしょう。 今回分かったことを見ていきましょう。 紅殻魔スコルパイド 名前と外見 名前は、紅殻…

イカグランプリの進め方

今日から始まったイカグランプリをさっそくやってきました。 進め方 まずは、レンドア北の釣り師範ナツリから釣り竿とルアーをもらい、釣り場へ。 釣り場はコルット地方(レーンの村)、プクレット地方(プクレットの村)、ラッカニア断層帯(アグラニの町・…

「遊び人は必殺チャージが起こりやすい」の証拠

www.haresa.news 以前にこちらの記事で、遊び人でパルプンテを連発するスタイルの遊び方を紹介しました。 きまぐれ追加行動にも必殺(とチャンス)チャージの判定があるようだったので、それを活用しようという内容でしたね。 このときは、きまぐれ行動の後…

軽快なステップはどのくらい避けるのか?

本気で遊ぶ 今回は新職業遊び人の特技、「ほんきであそぶ」についてです。 軽快なステップが強い感じがする ほんきであそぶ効果にはいくつも種類があるんですが、その中の一つに軽快なステップがあります。 味方全員に身かわし率アップの効果なのですが、こ…

エモノ呼びとくちぶえに修正・バージョン4.3.1 情報

小規模アップデートがありました。いつも通り、広場にも地味に掲載されています。 小規模アップデートではあまり大した変化はないことが多いですが、今回はけっこう注目の変更点がいくつかありますので、紹介したいと思います。 変更・追加した内容 ◆イベン…

ガセビアの沼・遊び人のきまぐれ爆弾

ドラクエ10に関するサイトを調べていたところ、気になった話をみかけました。遊び人のきまぐれについてです。 曰く、「きまぐれの爆弾にはメガボンバーとギガボンバーの二種類がある。」らしいです。 私もこれは知りませんでした。 …ですが、今までの経験か…

イカグランプリ大漁祭の行方に注目

第3回フィッシングコンテストのイカグランプリがもうすぐ始まります。 イカグランプリの内容 内容は過去にあったものと同じで、NPCから釣り具をもらって指定の場所で釣りをすると… 特別なさかなが釣れ、そのサイズに応じて報酬があるというものです。 報酬…

遊び人とブーメランのいい関係・状態異常成功率の種類

ブーメランの看板特技といえば、デュアルブレイカー。 デュアルブレイカーは状態異常をかかりやすくするために使う技なんですが、その効果自体も状態異常です。 なのでデュアルブレイカーの効果がまず効かなければ意味がないですよね。 実はブーメラン装備の…

普段用から次期聖守護者まで?フォーチュンの活躍に期待

新防具の中でも私が注目していたのは、カテドラルミトル。 理由はアタマ部位がセットに含まれていないフォーチュンローブ一式を強化できるからです。 フォーチュンの地力が強化 フォーチュンローブは三世代前になる防具ですが、未だに場面次第でクルーガース…

レベル上げ+金策・世界調律クエスト攻略マップ(オルセコ)

前回の記事では、古グランゼドーラエリアの世界調律クエスト用のマップを作ってみました。 三つあるエリアの中では古グランゼドーラが一番稼ぎやすそうだったからですが、オルセコエリアがどの程度かも気になります。 前回同様の討伐+キラキラ+結晶という…

レベル上げ+金策・世界調律クエスト攻略マップ(古グランゼドーラ)

世界調律クエストでレベル上げとキラキラ集め&結晶化金策を同時にやろうという時に便利な攻略マップを作ってみました。今回は古グランゼドーラエリアです。 後半では、私が遊び人で実際にやってみてどのくらいの成果があったかも紹介します。 マップのみか…

一時的な耐性とひゃくれつなめ

遊び人とは関係ないのですが、アプデ後、盗賊のお宝ハンターのスタン率がかなり下がっていると感じています 試練を回っていて、いままで必中だった敵が『お宝を持っていなかった』と表示されてスタンもされなかったりと、成功率が体感5割程度に感じました …

パルプンテで遊ぼう

遊び人の必殺技は、「パルプンテ」。 いくつかの候補のなかから、ランダムで効果が発動するというものです。 状況に合った効果が選ばれるとは限りませんが、それぞれの効果自体はかなり強力です。 みためも派手でとにかく楽しい必殺技ですね。 パルプンテの…

遊び人のきまぐれの性能を探る

新職業遊び人の大きな特徴として、ランダムな追加行動をする特性「きまぐれ」があります。 このきまぐれについてよく知らなければ、遊び人の能力や適性について考えることはできないでしょう。 ということで、今回は遊び人の「きまぐれ」の性能を調査したい…

いにしえのゼルメア攻略法

いにしえのゼルメア地下5階からの攻略法です。下りの扉がどこにあるのか?には程度の傾向があります。それをいくつかの法則としてまとめました。

いにしえのゼルメア地下5階の各ボスの特徴

いにしえのゼルメアをやってみて、現時点で確認できたボスの特徴などを紹介します。 今回は通常フロアのボス部屋で出現するものの他に、はざまの回廊で出現するより強いボスも登場しました。 通常ボス 始源の甲竜 確認できた技は、火炎放射、回転攻撃。 威力…

聖紋20個分のいにしえのゼルメア地下5階をやってみた結果

新しく追加されたゼルメア地下5階をやってきました。 ルールが変更されて踏破しやすくなると予想していましたが、実際にはどんなものでしょうか。 ゼルメアの聖紋20個分を一気にやってみて、地下何階までいけたのかを数えてみました。 どこまでいけるか …

99防具の性能と評価

レベル99用新防具の性能が判明しましたね。 簡単にですが、私の感想と評価も合わせて紹介していこうと思います。 シュバリエセット[戦士/パラ] 外見と構成部位 セット効果 パラメータ 評価 カテドラルセット[僧侶/魔使/賢者/占い/天地] 外見と構成部位 セッ…

遊び人クエスト・遊び人のライフワークの進め方

遊び人クエストの進め方です。 クエストを受注できる遊びハウスへ行くには、ミューズ海岸の猫島への渡し舟のある桟橋にいる、ウィーブに話しかけます。 ここには何度も戻ってくるので、全部終わるまでルーラストーンをウィーブ前に登録しておきましょう。 イ…

聖守護者のためのパラディン講座2 行動回数を把握する

聖守護者のためのパラディン講座第2回目です。 www.haresa.news 前回の記事はこちら。 今回の内容は第1回の記事を踏まえたものですので、まだの方はまず前回の記事の方からご覧ください。 はじめに 行動回数を把握しよう!!! 連続行動できるモンスターが…

アプデ前最後の聖守護者3動画

今日はアップデート前の最後の聖守護者Ⅲの日でしたね。 ここまで試してきたパラ構成攻略の今の段階の成果を改めて動画にとってきました。 聖守護者Ⅲパラ構成の動画 動画はこちらです。 追記:ローガスト担当パラ視点の動画も追加しました。 今までと変わって…