ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

エンド反撃の謎

昨日の記事で、ターンエンドの反撃に押し続けると連続反撃される現象が、起こらなくなったと紹介しました。

しかし、その後さらに調査を続けたところ、起こることもあることが確認できました。

起こったり起こらなかったりする

まず、覚醒プスゴンです。

ここでは、連続反撃は起こったり起こらなかったりしました。

さらに、微妙な間を置いてから起こるということもありました。

連続反撃なし

youtu.be

連続反撃

youtu.be

一拍置いて連続反撃

youtu.be

覚醒プスゴンだけでなく、レグナードⅡでも試しましたが、これも連続反撃は起こることも起こらないことも微妙に遅いこともありました。

起こらない敵もいる

しかし、連続反撃が確認できない敵もいます。

f:id:Haresa:20181128080026p:plain

前回の記事でもやったブルサベージ。これは何度かやってみても連続反撃は一向に来ません。

f:id:Haresa:20181128081152p:plain

悪魔長ジウギスも、連続反撃は一度も確認できず。

ただ、ジウギスでは気になる現象が起こったのを確認しました。

youtu.be

連続反撃は起こらないのですが、連続反撃が起こるべきタイミングで「みとれ」が発生することがありました。

みとれは行動を起こそうするタイミングでしか発生しないはずなので、連続反撃は起きようとしているけれど、なんらかの条件によってキャンセルされているということではないかという気がします。

過去はどうだったのか

現在の状態では、このように連続反撃は起こることもあるし、起こらないこともあるし、中途半端に起こることもあります。そして、全く起こらない敵もいます。

このことから、単純にターンエンド時に反撃ゲージ がリセットされるかされないかだとは言えないようです。

この状況が過去からそうだったか?については、連続反撃が存在したことは確かと言えるのですが、その頻度とか敵による差とかが変化しているかまではちょっとわかりません。
しかし、私の感触では以前はもっと広い範囲で起こっていたことのような感じがします。