ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

【スコルパイド】占い師のおすすめデッキと装備

スコルパイドにもだいぶ慣れてきました。
周りのレベルも上がってきたようで、即席パーティでも強さⅢにけっこう勝てるようになってきていますね。

今回は、色々試した結果、今の時点で私がこれが良いと考えている占い師用のデッキと、それに合わせる装備を紹介します。

前提として、まもの使いx2+賢者という構成に入るものとして考えています。

スコルパイド用デッキ

デッキはこちらです。

f:id:Haresa:20181111031825p:plain

以前の二つの記事で考えたアイデアが元になっています。

www.haresa.news

この記事で考えた、テンションを利用することで、十分な火力を出しつつ隙を作りにくい攻撃をしようというアイデアと、

www.haresa.news

この記事で考えた、ブラッドウェーブを超える射程距離を確保してアウトレンジ攻撃するアイデアです。

この時はデュランを採用していましたが、何度か試した結果、デュランはやや使いにくいという結論になりました。HP全快で使えなかったり、追撃をキャンセルせざるを得ないという場面が結構多いんですね。

f:id:Haresa:20181111034846p:plainf:id:Haresa:20181111034855p:plain

ということで、攻撃面はテンション型をベースにしつつ、

f:id:Haresa:20181111034956p:plainf:id:Haresa:20181111035007p:plain

アウトレンジ戦法の考え方も採り入れました。

テンション攻撃の例

このデッキがどのように動くのか、例でみてみましょう。

f:id:Haresa:20181111040303p:plain

まずは、手札を悪霊の神々かエンゼルスライムのオーラを揃えるように使っていきます。

ここから魅惑の水晶球をして…、

f:id:Haresa:20181111040456p:plain

エンゼルオーラ戦車。

f:id:Haresa:20181111041020p:plain

エンゼル戦車はテンションを維持できないことが多いですが、もう一枚のエンゼルは魔術師です。
戦車を使った後あらかじめ恋人のタロットでテンションリンクしておいた味方に魔術師をかけることで、実質的にテンション維持に近い能力を持たせられます。

ここでも、魔術師でテンションを5に戻しています。

f:id:Haresa:20181111040554p:plain

今度は悪霊の神々が揃い、さらにテンションアップ。

f:id:Haresa:20181111040707p:plain

バズズオーラ戦車。もうこの時点で4999カンストです。

f:id:Haresa:20181111040754p:plain

さらに魔王のいざないでテンションを上乗せして…、

f:id:Haresa:20181111040838p:plain

再びバズズオーラ戦車をドーン。

f:id:Haresa:20181111040912p:plain

おっと。さらにテンションを維持しました。フィーバー継続です。
エンゼルのみちびき。

f:id:Haresa:20181111041527p:plain

凄いダメージを連発で爽快です。

f:id:Haresa:20181111041830p:plain

とおもったら、さらにテンションを維持しました。
おまけの奥義・棍閃殺!

…とこんな風に、調子がいいと短時間に20000以上のダメージを出せたりすることもあります。

どのような手順で行動するべきかは、引いてくる手札やテンション維持ができるかどうかなどによって変わってくるので、固定的な手順というのはありません。
状況次第で考えながら使っていくのが楽しいデッキです。

f:id:Haresa:20181111045349p:plain

上の例は、今日即席で組んだパーティでの例ですが、この戦闘で占い師の私が与えたダメージをカウントしてみたところ、合計で95345でした。

スコルパイドⅢに対して与えなければいけないダメージは合計で三十数万くらいだと思います。
補助枠として入る占い師がこのくらいのダメージを分担できればまずまずかなと言った感じがします。

装備

次は、このデッキを使う上でおすすめの装備について。

f:id:Haresa:20181111050045p:plain

今回私はこんな感じでやりました。

武器

まず武器ですが、一つだけ使うなら弓です。後半の覇軍の法に対してロストスナイプを使うこともできるからです。
ロストスナイプを使うとテンションを消費するので、後半は火力が低下気味になりますが、これはやむを得ない所です。

私は前半にはより火力の高い棍を使っています。スーパーハイテンション時の攻撃手段としても使えますね。

防具

防具セットは、選ぶならクルーガーかなと思います。
ですが、属性攻撃をほとんど使わないので他のセットでも特に問題はありません。
手持ちの中から錬金効果があうセットを使えば良いと思います。

欲しい錬金効果は、まず即死と毒ガード100%。その上でできるだけ高いHPです。
即死はからだ上で100%でいいでしょう。
毒はからだ下だけで100%にするのが理想ですが入手難度の高い装備です。頭部位も毒+HPみたいな組み合わせはなかなか入手しにくいです。
ということで、私はからだ下に毒60%のものを使い、顔アクセにネレウスマスクとしています。

ウデはかいしん率がベスト。足は移動速度がベストですが、入手難度が高いです。次点はみかわし率でしょう。

アクセサリー

アクセサリーでは、攻撃力を重視して上げていきます。
証枠には占い師の証。このデッキのコンセプトに相性が抜群です。