ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

スコルパイドでの占い師の武器選択

今回はいまスコルパイドに占い師で参加する場合に、武器には何を選ぶのが良いのかについて考えてみます。(強さⅢを想定します)

HPリンクを受ける前提

f:id:Haresa:20181108041633p:plain

スコルパイドではHPリンクが非常に有利に働くので、まもの使い二人という構成がほぼ定着しました。
なので、HPリンクは常に貰えると想定して良くなったと思います。

HPリンクがあると、ほとんどの攻撃を何もせずに耐えることができるので、盾を装備しなくても大丈夫な環境になってきました。

火力の棍とロストの弓

そこで戦車のダメージがもっとも高くなる棍と、ロストスナイプが使える弓を使うのが良さそうです。

f:id:Haresa:20181108052039p:plain

前半は、火力の高い棍が良いかなと思います。

f:id:Haresa:20181108052105p:plain

最初から弓でもいいですが、こんなふうにアクシデントで崩れたとしても粘る時間の余裕を作っておきやすいと思います。

f:id:Haresa:20181108052125p:plain

黄色以後の後半は、弓が良い感じですね。

覇軍の法でテンションが上がるとHPリンク状態でも危険な攻撃が増えるんですが、前衛がロストアタックで対処しようとすると結構リスクがあるようです。

その点、弓のロストスナイプならかなり安全に使えます。自分に皇帝を切らさなければチャージタイムがないということも少ないです。