ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

ブログランキングに作用する不思議なチカラ

このブログも登録している、人気ブログランキング。

ドラクエ10のブログでは、ここから訪問してくる人の割合が多いです。
順位が上がると非常に効果が大きいので、私もこれを目標にやっています。

f:id:Haresa:20181120041658p:plain

ランキングの順位を決めているのは、週間INという数字です。

週間INの数字はブログに設置されている投票バナーがクリックされた数に比例します。上のようなのですね。(1日1回のみ有効)

何が起こった?

f:id:Haresa:20181120024100p:plain

今書いている時点での、このブログの最近のINポイントの推移がこれです。

昨日の分のポイントがそれ以前から比較にならないほど激増しています。普段の倍以上です。

昨日の記事が特別良かったというわけではありません。
そもそも記事の内容ではあまりポイントは上下しないのです。よほど反響が大きかったものでも5割増しもいかないくらいです。

では、何が起こったのか?

f:id:Haresa:20181120035553p:plain

3位と4位が入れ替わったのが原因で間違いなさそうです。

特異なポイント発生源

ランキングのポイントは各ブログを読者が応援するという形なので、基本的には他のブログのポイントはあまり影響しません。

ですが、どうもポイントの変動を観察していると、ランキングの週間INポイントに絶大な影響を与えているブログが一つあり、それがまんまる堂です。

何が起こるのかというと、まんまる堂の一つ下の順位のブログと、上の順位のブログのポイントが激増します。

ブログランキングの週間INポイントを上の順位から順番に見ていくと気が付くと思いますが、上位4位くらいまでのポイントがそれ以下から比べて急激に増えます。
10位から5位までが2000も差がないのに、5位と1位では3万以上も差がついているというような感じですね。
この現象も、まんまる堂による浮上効果が効いているせいではないかと思います。

浮上効果を活かせるか?

そして、ついにこのブログにもまんまる堂効果が及ぶことになったというわけです。

これは私の努力によるものではないですが、ラッキーです。
この幸運を活かせるように頑張っていきたいですね。