ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

パルプンテ攻撃の属性

今回は遊び人の必殺技、パルプンテの攻撃属性についてです。

スコルパイドでパルプンテ

f:id:Haresa:20181130075749p:plain

スコルパイドで遊び人をやってみて気が付いたのですが、パルプンテで起こる「流星」「プレゼントボックス」によるダメージは、スコルパイドⅢに対しても有効です。

f:id:Haresa:20181130075259p:plain

上の画像では、炎耐性100%のスコルパイドⅢに対しても流星で通常通りのダメージを与えています。

プレゼントボックスもちゃんとダメージが通ります。

私は流星は炎属性、プレゼントボックスは光属性、ではないかと思っていたんですが、どうやら違いますね。

f:id:Haresa:20181130075716p:plain

ちなみに、ほんきであそぶで発生する「いしつぶて」や「岩石投げ」は土属性を持っているようで、スコルパイドⅢには無効化されます。
なので、追加効果も効かないですね。強さⅠ~Ⅱであれば完全無効ではないので追加効果も多少は期待できるとは思います。

きまぐれの爆弾も炎属性なので無効化されます。

フォースブレイクで確認

パルプンテ攻撃が無属性であることを確かめるために、フォースブレイク時のダメージを見てみることにします。

f:id:Haresa:20181130080744p:plain

画像はオーレン強にフォースブレイクが入っている状態での、流星のダメージ。

まったく変化なしですね。

f:id:Haresa:20181130080917p:plain

こちらもフォースブレイクが入っている状態での、プレゼントボックスのダメージ。

ずいぶん低いですね。

f:id:Haresa:20181130081025p:plain

これは、ザイガス強Bにだけフォースブレイク+光ダウンが入っているときのプレゼントボックス。
ザイガスBのダメージが高めですが、差はフォースブレイクの効果ほどではないです。

プレゼントボックスはもともとダメージの振れ幅が非常に大きいというだけのようですね。

パルプンテは無属性

ということで、パルプンテ攻撃は無属性で間違いなさそうです。

ダメージは流星が1発1700位でほぼ安定。
プレゼントボックスは1000くらいから3000超まで非常に振れ幅が大きいという感じです。