ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

2018年ハレサレポート 記事ベスト10

f:id:Haresa:20181231153236j:plain

今年ももうあと1日を残すのみとなりました。

今回はハレサレポートの2018年を振り返り、私自身からみてこれは会心の出来だったなと思う記事ベスト10を紹介したいと思います。

10位 占い師タロット合成まとめ

www.haresa.news

占い師の特殊タロット合成を分かりやすくまとめた記事です。

f:id:Haresa:20181231135411p:plain

この画像のように、用意する必要のある素材タロットとその合成の手順が、一つの図だけで分かるように工夫してみました。

デッキ作りの際の助けなればと思います。

9位 ダメージ速度で攻撃タロットを比較する

www.haresa.news

占い師のタロットには発動が早いものと遅いものがあります。

この発動の速さを考慮に入れて、時間当たりのダメージ(DPS)で各攻撃タロットを比較してみようというテーマの記事です。

f:id:Haresa:20181231140105p:plain

隠者の意外な実力が明らかになっています。

8位 なぎはらいと断空なぎはらいは弱体したのか

haresa.seesaa.net

タイトルの二つの特技の範囲が狭くなっている気がするという報告を受けて、調査してみた記事です。

変化しているのか?しているとしたらどう変化しているのか?
推理していく過程が上手くいった記事ですね。

その後、この記事で予想した結論が正しかったことが公式にも発表されました。

7位 遊び人が弱体化されている!

www.haresa.news

こちらも、いつのまにか変化が起こっていることを発見した記事。

なにかおかしいな?という感覚から発見に繋がるのは、独特の楽しさがありますね。

この記事の件は不具合報告をしてありますが、未だに公式の発表はありません。

6位 爽快なラッシュが持ち味・遊び人での最強スコルパイド

www.haresa.news

せっかくの新職でありながら、コンテンツでは人気がなかった遊び人。

そんな遊び人を最新ボスで活躍させようというアイデアの記事です。

f:id:Haresa:20181231141704p:plain

単なるほかの劣化ではない、独自の魅力も持っていることを見つけることができました。

5位 ゴースネルの牙王閃の間合いは□m

haresa.seesaa.net

占い師ではいろんな敵でアウトレンジ戦法を試してきました。
最近ではスコルパイド用のデッキでも成果を出すことができましたね。

しかし、今より遥かに長い射程距離を持っていたVer3時代の占い師の射程すら通用しなかったのが、牙王ゴースネルです。

このゴースネルの射程距離を、昔の人気TV番組トリビアの泉風に調査してみた記事です。

結論は見てのお楽しみ。

4位 なぜコンテンツ不足になるのか・ストーリーの構造問題

www.haresa.news

ドラクエ10が発展するためには何が大事なのだろうか?ということをいくつかの記事では考えてきました。

ここでは、その中から一つ。この記事をピックアップしてみます。

f:id:Haresa:20181231143904j:plain

現在の開発方針では、ストーリーの間隔を(少し)短くするということが最重視されています。

しかし、いまのストーリーのあり方のまま、いくら開発力を費やしても効果は低いのではないか?
むしろ他にしわ寄せが行ってよくないのではないか?というテーマです。

解決は難しいテーマですが、比較的簡単に実現できそうな提案も考えています。

3位 フワフワわたアメのドロップ率を高める方法!

www.haresa.news

スコルパイド登場で急激に不足しやすくなった消耗品が、フワフワわたアメ。

そんなわたアメのドロップ率が上がるかもしれない、という噂を検証した記事です。

結果は、嬉しいことに効果ありでした。わたアメ集めの効率アップに繋がる調査となりました。

2位 占い師入門者向けシンプルデッキ!

www.haresa.news

汎用型の占い師のデッキ紹介記事です。

占い師入門者や占い師にさほど関心がない人にも普段用として使いやすいがテーマです。それでいて十分に強いという狙いで考えたデッキです。

「入門者向け」と書いていますが、慣れた人にもオススメできる納得の出来になったと思っています。
実際、私も普段用としてこれと同じようなデッキをよく使ったりします。

1位 聖守護者を乗り越えろ~パラディンたちの挑戦~

www.haresa.news

聖守護者の闘戦記実装から長い紆余曲折を経て、パラ構成攻略がついに成功するまでの流れを紹介した記事。昔の人気TV番組のプロジェクトX風に作ってみました。

f:id:Haresa:20181231152119j:plain

まだの方は是非ご覧ください。