ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

星降る夜の大乱闘!をやってきました

f:id:Haresa:20181214045157j:plain

クリスマスイベントが始まりましたね。さっそくやってきました。

進め方

f:id:Haresa:20181214045245p:plain

まずは各町にいる聖天の使いに「メリークリスマス」でスタート。

f:id:Haresa:20181214050847p:plain

専用エリアの星の大樹広場に移動してクエスト受注。

f:id:Haresa:20181214045354p:plain

聖夜の反逆者軍団を倒して、聖天のベル、リボン、くつ下を集めます。

低レベルキャラでも勝てるくらいの弱さです。

f:id:Haresa:20181214045421p:plain

集めたアイテムをもって大樹を調べれば前半はクリアです。

f:id:Haresa:20181214045445p:plain

後半は、オートマッチングによるボス戦です。

強さは冷や汗が出る級と絶望の中で息絶える級 の2種類。冷や汗の方は非常に弱く、絶望の方はそれなりに強いです。

f:id:Haresa:20181214045510p:plain

ボスは幻界の四諸侯のクリスマスバージョン「聖夜の破壊者」

強さはどちらでクリアしても問題ありません。

f:id:Haresa:20181214045542p:plain

後半のクリア報酬はリースホッパープリズム。

f:id:Haresa:20181214045743p:plain

見た目はこんな感じのドルボードですね。乗っているとシャンシャンという鈴の音も聞こえます。

「絶望」級で遊んでみよう

クリアしたあとも、オートマッチングで「聖夜の破壊者」を繰り返し遊ぶことができます。

強さ的には、四諸侯と四諸侯強の中間くらいかな?という感じです。
せっかくの機会なので、これで遊んでみるのも良いと思います。

攻略としては、幻惑が全ての敵に有効で呪文対策もあると安心です。

f:id:Haresa:20181214050006p:plain

アクバーは四諸侯強同様に連続ドルマドンを使ってきます。一発300くらい。結構怖いですね。

f:id:Haresa:20181214050027p:plain

グラコスがなかまよびをもっているのが、四諸侯や四諸侯強とは違いますね。呼ばれるのはアビスソルジャーで固定っぽいです。たまたまだったようです。

f:id:Haresa:20181214050054p:plain

デュランだけになると、デュランがしゃべりだして回復してくれるのは四諸侯と同じ展開。

ただし、セリフが専用のものになっていますし、回復だけでなくすごいサービスも追加されています。
どんなものかはやってのお楽しみ。

f:id:Haresa:20181214050125p:plain

デュランには、「クリスマスロー」という派手なイベント専用技が追加されています。

f:id:Haresa:20181214050155p:plain

グランドクロスやおぞましいおたけびといった、強力技を使ってくるのは四諸侯強と同様なので、油断は禁物です。