ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

バトルトリニティでのキー操作・割り振り調整で少し快適に

私はドラクエ10ではすべての操作をキーボードでやっています。

慣れていればそれで普段は快適なのですが、新コンテンツのバトルトリニティに行ったらちょっと不便なことがありました。

f:id:Haresa:20181211003202p:plain

バトルトリニティはコマンド選択ではなく、行動ごとに違うキーを押すという操作になっています。その配置がやりにくいんですよね。

上の画像のように、1つ目の特技がF1キーになっています。
F1って遠くてアクション操作には使いにくい場所です。

そのままだとやりにくくて仕方ないので、調整できないか試してみました。

Key2項目を設定でうまくいく

f:id:Haresa:20181211003807p:plain

コンフィグを開き、キーボードの設定のページへ。

f:id:Haresa:20181211003748p:plain

バトルトリニティで1つ目の特技に設定されているキーは「便利ボタン」の項目です。

画像のように便利ボタンはF1から変更できないので、バトルトリニティでは必ずF1と表示されているんですね。

そのままだとF1を使うしかないですが、同じ項目にはKey2という二つ目の候補を設定することもできます。
ここに使いやすい場所のキーを設定しておけば、F1の代わりにそのキーを押しても大丈夫となります。

バトルトリニティで使われている項目

一つ目の特技は、「便利ボタン」。

二つ目の特技は、「メインコマンドウィンドウの表示」。

三つ目の特技は、「マップの表示」。

ジュエルを納めるは、「ジャンプ」。

これらの項目は、普段の操作をやりやすいように設定されていると思いますが、バトルトリニティではあまり使いやすい配置ではない人もいると思います。

Key2の設定を使って、バトルトリニティ用のキー配置を作ると、少し快適に遊べるかもしれません。