ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

ゴレオン将軍に備えてキングヒドラ強

f:id:Haresa:20181216021454j:plain

1月上旬には、新コインボスが追加される予定になっています。

f:id:Haresa:20181215234427j:plain

ギュメイ将軍・ゲルニック将軍と同じくドラクエ9出身のゴレオン将軍です。

ハイドラベルト上位が濃厚

ゴレオン将軍の報酬アクセサリーですが、腰枠装備であることはほぼ間違いなさそうです。

f:id:Haresa:20181215234819p:plain

超DQXTVの放送で映っていた装備に、ゴレオン将軍が身につけているベルトと同じ外見のものがあるからですね。

未だに伝承合成がないハイドラベルトの上位品である可能性が非常に高いです。

f:id:Haresa:20181216022640j:plainf:id:Haresa:20181216022631j:plain

ギュメイ将軍が「忠義」の勲章。
ゲルニック将軍が「智謀」の首飾り。
と来たので、ゴレオン将軍のアクセは、「武勇」の~。という名前になる気がしますね。

いま強カードをやるなら

f:id:Haresa:20181215235238p:plain

そんなわけで、いまSPふくびきを引いたときの5等で選ぶと良さそうなのは、キングヒドラ強じゃないかなと思います。
伝承元になりそうなハイドラベルトを作っておくと、役に立つ可能性が高いです。

f:id:Haresa:20181216015053p:plainf:id:Haresa:20181216015108p:plain

キングヒドラ強攻略

キングヒドラ強をサポのみでも安全に戦えるオススメの構成はこちら。

f:id:Haresa:20181216020157p:plain

自分どうぐ使い、サポに戦士/レンジャー/僧侶です。さくせんは戦士とレンジャーはバッチリ、僧侶はいのち大事で良いと思います。

f:id:Haresa:20181216020317p:plain

今回は私は装備もなかったのでこんな感じ。スキルもパッシブ+マスタースキルまでですが、これで十分です。

f:id:Haresa:20181216020838p:plain

特技も使うのはこれだけ。

f:id:Haresa:20181216020439p:plain

サポのレンジャーがかなり的確にまもりの霧を使ってくれます。自分は普段は磁界シールドを置いて、バイキルトとピオリムをやるくらいです。

f:id:Haresa:20181216020557p:plain

まもりの霧があれば、怖いのは邪竜の秘紋のみ。
ダメージを2倍にする敵用の強化ガジェットのような技のなのですが、どうぐ使いのトラップジャマーで奪うことができます。

自分レンジャーでサポどうぐ使いという構成も試してみましたが、どうもサポのどうぐ使いはトラップジャマーをうまく使えないようです。

HP伝承重視?

f:id:Haresa:20181216023955p:plain

伝承合成があるとして、多く必要になる可能性があるのはどちらかといえば、重さよりHPかなと思います。

HP合成が完成してない人はこちらを優先すると良さそうです。