ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

協力チャレンジ第6戦は防衛軍

f:id:Haresa:20181224131508p:plain

今日追加された協力チャレンジバトル第6戦をやってきました。

第6戦は予定では「???」と秘密にされていた相手です。

なんと防衛軍

f:id:Haresa:20181224131717p:plain

12時になった段階でさっそく参加してみると、そこはなんと防衛軍の待機所。

f:id:Haresa:20181224131822p:plain

しかも相手は、凶蟲兵団です。さすがに第6戦ともなるとけっこう強めの相手が出てきたな、と思いましたが。

f:id:Haresa:20181224132031p:plain

その後13時になったら、造魔兵団になっていたので、通常の防衛軍と同じスケジュールで相手は変化するようです。

リプレイ報酬が???となっていますが、どれかのビクトリーチップ数個がでるようです。

凶蟲兵団でのポイント

一番の難敵になる凶蟲兵団には備えがあるといいですね。今回もキラーパンサーで考えてみます。

f:id:Haresa:20181224132630p:plain

まず装備ですが、顔アクセに機神か海魔の眼甲をつけると効果絶大です。
敵を倒す数が多いので、テンションアップの機会が多いからですね。これはどの兵団相手でも同じです。

f:id:Haresa:20181224134057p:plain

バッジですが、ヘヴィチャージを覚えたり重さを上げておくと役に立つかもしれません。

f:id:Haresa:20181224133220p:plain

序盤の大サソリ2体のところで、処理が遅くて結界が破られるということがありました。

f:id:Haresa:20181224133706p:plain

重さをあげてヘヴィチャージを使えると、たぶんキラーパンサー単独で大サソリの進行を抑えることができます。味方が戦っていない方が結界へ行くのを防げそうですね。

f:id:Haresa:20181224134303p:plain

防衛成功に単独でもっとも影響が強いのは、大砲役だと思います。大砲の手順に自信があれば、これを積極的にやるといいですね。

大砲役以外にも、

  • オトリ札を中央着弾点に良いタイミングで使う。
  • 大闇黒の魔鐘を見逃さずにすぐに攻撃に向かう
  • 金縛りの札でボスの鐘召喚を止める

あたりができると、防衛成功に大きく貢献できます。

f:id:Haresa:20181224135035p:plain

今回マッチングした味方で感心したのが画像のゴーレム。

単独でボスを押し返すことができています。結界にボスを近づけないので、この回は非常に楽に防衛成功になりましたね。