ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

すべてを殲滅せし者たちの注意点とオススメキラーパンサー

f:id:Haresa:20181224063300p:plain

今回は強力バトルチャレンジ第5戦の、すべてを殲滅せし者たちについてです。

この敵では知らずにやってしまうと、大苦戦するポイントがあります。

敵を起こしてはいけない

f:id:Haresa:20181224065448p:plain

敵はダークネビュラス、キラークリムゾン、大魔獣イーギュアの3体。

最初から全ての敵が動き出すわけではなく、まずダークネビュラスが動き出し、時間をおいて次にキラークリムゾンが動き出し、さらに時間をおいて大魔獣イーギュアが動き出します。コインボスの伝説の三悪魔に似ていますね。

動いていない敵にダメージを与えてしまうと、その時点から動き出してしまうので、動き出す前に攻撃してはいけません。範囲攻撃による巻き込みにも注意です。

f:id:Haresa:20181224071106p:plain

いきなり突っ込んで攻撃し始めるのではなく、巻き込みが起きにくいように、まずはダークネビュラスを隅の方へ誘いだしましょう。

f:id:Haresa:20181224070114p:plain

キラークリムゾンが動き出す前までに倒し切れない場合の方が多いですが、2体までであればそれ程怖くはありません。
敵が不意に移動して範囲攻撃にイーギュアを巻き込んでしまうことがないように気をつけましょう。

キラーパンサーでのポイント

次は、キラーパンサーで参加する場合のポイントについて。

準備

f:id:Haresa:20181224063619p:plain

モンスターバッジですが、必須的なものはないので、HPなどを高めておけばいいと思います。
いなずまの威力も上げてくれるシルバーデビルが特に良いですね。

スペシャルバッジですが、スピード重視でフォステイルなどで良いんじゃないかなと思います。

レジェンドバッジは入手難度が高めなので、持っているものの中から良いものを選べばいいでしょう。あるならリィンが良さそうかなと思います。

装備では、転びとおびえガードがあると役に立つと思います。

バトル

動いてきたらまずはしっぷう攻撃でボミエ2段階にしてしまいましょう。

その後はいなずまでの攻撃が便利です。

f:id:Haresa:20181224071440p:plain

特にダークネビュラスに対して、いなずまを使うたびに距離を取り直して射程ギリギリから撃つようにすると、ふみつけを受けない距離から攻撃することができます。

ふみつけで集まった前衛がまとめてやられてしまうというのがよくあるパターンなので、これでリスクをけっこう軽減できますね。

できるだけ距離をとって攻撃すると、ミサイルやキラークリムゾンのグランドインパクトも避けやすくなります。