ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

天獄の扉が開いた!!

f:id:Haresa:20181211230812j:plain
邪神の宮殿に 謎深き「天獄」 が登場! 新たなる扉が今、開こうとしている……。

邪神の宮殿新要素

予告されていた邪神の宮殿の新要素のおしらせが来ましたね。

ある特定の条件が満たされると門が開く「獄」です。

天獄の門は解放後に72時間経過すると再び閉ざされてしまいます。

天獄の扉が開いた!!

f:id:Haresa:20181211231412p:plain

昨日の更新日になにかあると期待して、実は私も朝6時に待ったんですよね。
見事に当てが外れましたが、ついに開放されました。

f:id:Haresa:20181211232133p:plain

12月15日の0:00までです。

天獄のやり方

f:id:Haresa:20181212011006p:plain

天獄では、このようにあらかじめ5種のお題が指定されています。

f:id:Haresa:20181212011116p:plain

戦闘中、進行度に応じてこの5種のお題が提示されていきます。順番は決まっていません。

5種のお題のうち、3種以上をクリアして倒せれば成功です。

お題は特定の職業でなければ満たせないものがあるので、自分はどれかのお題は満たせる職でいくとクリアしやすくなります。

今回でいえば、呪文を反射のお題には魔法使いかスーパースター。

MPを消費しろのお題には、マダンテを持つ魔法戦士。土闇属性で5000ダメージにも魔法戦士が有利ですね。

スーパーハイテンションで攻撃は武闘家がもっとも楽ですが、バトマスの必殺や占い師のオーラの魔術師を使う手もあります。
四諸侯セットでデュランの魔術師とエンゼルにも1枚魔術師を入れたデッキの占い師はいいですね。敵はかなり攻撃が激しいので、審判での範囲蘇生ができる占い師は活躍できます。

報酬

f:id:Haresa:20181212012205p:plain

報酬は初回報酬が戦神のベルト+5。

f:id:Haresa:20181212012325p:plain

2回目以降は赤箱ですが、1~4獄とは中身が違います。

戦神のベルト+2が出やすいような感じもします。