ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

協力バトル最終戦をクリアしてきました

f:id:Haresa:20181225133949p:plain

今日の12時から公開の協力チャレンジバトル最終戦をやってきました。

昨日の記事で準備したキラーパンサーです。

さっそく挑戦

f:id:Haresa:20181225134313p:plain

準備は既にできているので、マッチングへ。妹のベルはホイミスライムを急いで準備してきました。

ベルはバッジなどが全くなかったのですが、今回のイベントの交換券で光や虹バッジを入手して挑戦です。

f:id:Haresa:20181225134740p:plain

さすがに最終戦は敵が強いので気軽にはいけないのか、マッチングがすこし遅い感じがしましたね。
初戦はキラーパンサーx6&ホイミスライムx2という揃った構成になりました。

f:id:Haresa:20181225135013p:plain

強さⅢではしっぷう攻撃のボミエはさっぱり入りません。これは攻撃は遠くから撃てて避けやすい、いなずまオンリーでいいかもしれません。

f:id:Haresa:20181225135255p:plain

闇耐性100%を重視した準備ですが、副産物で氷耐性も結構あるので、絶対零度も意外と耐えますね。通常攻撃を耐えたりもしますし、HPやおびえガードにも意味があるなと思いました。

f:id:Haresa:20181225140208p:plain

ローガストの魔蝕が始まるまで粘ることができれば、闇耐性の活躍でだいぶ楽になります。

f:id:Haresa:20181225140640p:plain

レギルラッゾが黄色になったら、常にレギルラッゾの動きを意識しましょう。獄門クラッシュが来たらジャンプです。

f:id:Haresa:20181225140914p:plain

そんな感じで無事いっぱつクリアとなりました。

それにしても、最終戦なのにこの報酬。渋いですね。リプレイ報酬はビクトリーチップ・冥が3個。こちらも強さの割には少ない感じですね。

f:id:Haresa:20181225141308p:plain

その後も何回かやってみると、毎回勝利とはいきませんが、おもったよりは勝てます。

やはり8人で蘇生できれば、そう簡単にはやられません。回復役以外も劣勢と感じたら蘇生にすぐに回るのが大事です。

お勧めの準備

キラーパンサー

f:id:Haresa:20181225141840p:plain

キラーパンサーのバッジはこれがいいかなという感じです。クロウズは銀でも大丈夫です。
このバッジに装備で40%以上の闇耐性を準備して、闇耐性100%にします。エトワールセット&氷闇の月飾りなどです。

前回の記事と変えたのは、リューイーソーですね。氷耐性で絶対零度にも耐えやすくなるはずです。

エトワールに闇14%がある人は、スペシャルバッジをダストンにすると良いと思います。ダストン装備の人が少なすぎると、回復役のMPが尽きることもあり得ます。

回復役

回復役の準備も手伝ったので、どんなものでやったのかを紹介しておきます。

モンスターバッジが、ホイミスライム・金/げんじかぶと・金/おむつっこり金。
スペシャルバッジが、セラフィ・光。
レジェンドバッジが、アルウェ王妃・虹です。

今回はこれでやりましたが、スペシャルバッジはMP回復できるダストン光の方が無難かもしれません。
防具と盾にブレスガード75%以上あれば、このバッジでブレス耐性100%になります。
回復役はスキルで足元攻撃無効を取っておくことを忘れずに。