ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

バッジ交換券で最終戦に備えよう

今日の段階で、協力チャレンジバトルのすべての限定交換品が判明しました。

f:id:Haresa:20181224192850p:plain

バッジ交換券の金、光、虹。が各1枚あります!
バッジ交換券は、欲しいバッジを自由に選んで入手できるというものです。

これは単にコレクションの穴埋めのために使ってもいいのですが、もっとオススメの使い方があります。

最終戦に備えよう!

f:id:Haresa:20181224203329p:plain

もうすぐ公開予定になっている最終戦は、レギルラッゾたちⅢです。

第2戦のレギルラッゾたちⅠですら、けっこう苦戦することがあったというのに、なんと強さ最強のⅢです。
これはさすがに一筋縄ではいかない相手でしょう。それだけに準備もできるだけしておきたいところです。

www.haresa.news

以前の記事でレギルラッゾ戦でのキラーパンサーのオススメの準備を紹介しました。そこでは強さⅢも想定してブレス耐性100%にするのが良いのでは?というのを紹介しましたね。
理由は、入手しにくバッジや装備はなくてもいいので多くの人が手軽にできるからです。

ですが、今回判明したバッジ交換券・金光虹があれば話は変わってきます!
これらを利用すれば、ブレス耐性100%よりもさらに強力な闇耐性100%がさほど無理なく準備できるからです。

闇100キラパンに必要なバッジと装備

闇耐性を高めるバッジのうち、入手しにくいのは災厄の王・虹とクロウズ・光です。

この2種を持っていない人も、交換券ですぐに用意できることになりました。

f:id:Haresa:20181224194654p:plainf:id:Haresa:20181224194701p:plain

どちらも闇耐性+20%を持っています。

f:id:Haresa:20181224195429p:plain

それに加えて、メーダロード・金も闇耐性+20%。
あとは防具にエトワールコートセット(+20%)とその他アクセに氷闇の月飾り(+26~29%)を加えれば、闇耐性100%になります。

闇耐性100%の良いところは、魔蝕やダークネスブレスといった状態異常を引き起こす攻撃を受けないので、防具に状態異常ガードの必要性が低いことです。
なので、エトワールセットは錬金効果はあまり気にしなくてよく、ゼルメア産や安く売っている☆2装備などで揃えても十分なのです。

f:id:Haresa:20181224200153p:plain

せっかくなので、私もすこしゼルメアにエトワールを物色しに行ってみたところ、こんな掘り出し物を発見。これはラッキーです。

これがあれば、バッジから一つ闇耐性を減らしても100%にいけますね。

f:id:Haresa:20181224203347p:plain

バッジをこんな感じにつければ、最終戦に挑む準備は完了です。

クロウズは銀でもいいので、交換券・光を使うのがもったいなければそれでもいいですね。

f:id:Haresa:20181224200449p:plain

装備はこんな感じですね。私は運よく防具に闇耐性がついてくれたので、バッジはメーダロード・金の代わりにキングスライム・金にしています。