ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

天獄攻略・復讐の兄弟竜

f:id:Haresa:20181225172037j:plain

邪神の宮殿の天獄が再び開放されました。

お題

今回の天獄のお題はこちらです。

f:id:Haresa:20181225171922p:plain

前回のお題と比べると、特定の職でないと満たせないというものが少なくなっています。
職が限られそうなのは眠りの状態異常をかけろ、くらいです。かなり自由に遊びやすくなっていると思います。

敵が強め

お題の条件は楽になっていますが、クリアが簡単になっているのかというと意外とそうでもありませんでした。むしろ前回より失敗することが多い感じがします。

f:id:Haresa:20181225174257p:plain

復讐の兄弟竜自体がかなり強いので、お題が来てもパーティが半壊していてそれどころではない、ということが多くなるからです。

f:id:Haresa:20181225174738p:plain

初手、竜鳴弾&絶対零度で…

f:id:Haresa:20181225175525p:plain

いきなり半壊なんてことが起こったりしました。

攻略

ブレス耐性が重要

どちらの敵もブレスを使ってくるので、装備でブレス耐性を高めておくとかなり楽になります。
竜鳴弾という技を受けるとブレス耐性が低下してしまうので、ブレス耐性は高いほど安心です。

天地雷鳴士のカカロンや僧侶のフバーハも頼もしいですね。

わたアメが有効

謀略の邪竜(黒い方)はテールスイングという技をよく使ってきます。これはまともに当たると一発で倒されるくらいの威力がある範囲攻撃です。
これで前衛がまとめてなぎ倒されるということがけっこうあります。

この技はジャンプで避けられますが常に間に合うとは限らないので、フワフワわたアメを使っておいて常時ジャンプするとほぼ確実に回避できます。特に前衛はこれをやると死ににくくなりそうです。
わたアメ状態になるとジャンプできる間隔はちょっと長くなるので、ジャンプ40回のお題に支障があるように思えるかもしれませんが、死なないことのほうがはるかに効果的なので特に前衛にはオススメできそうです。

~の陣を素早く処理

f:id:Haresa:20181225190115p:plain

憤怒の剛竜(緑の方)は3種類の陣を召喚してきます。
これを放置しておくと大きな被害が出るので、範囲攻撃で素早く倒してしまうのが効果的です。

強力な範囲攻撃は温存するように意識するといいですね。

占い師でのお題対策

占い師で試してきた、お題別の対策です。

f:id:Haresa:20181225190758p:plain

「眠りの状態異常をかけろ」のお題には、エンゼルスライム2枚で星を入れておき、オーラと通常の星のタロット二重置きが良さそうです。
しかし眠りはけっこう効きにくく、眠ってくれないことも割とあります。

f:id:Haresa:20181225191705p:plain

「80回ダメージを与えろ」のお題には、多段攻撃が効果的です。
盾でブレス対策する場合は片手剣で不死鳥天舞や超はやぶさ斬りが良いでしょう。もしかして素手でばくれつけんなんてのもありかもしれません。

陣が召喚されている時には、塔や死神のタロットで処理ついでに攻撃回数も稼げますね。

f:id:Haresa:20181225192343p:plain

「一撃で1999以上のダメージを与えろ」のお題には、魔王のいざない+魅惑の水晶球でOKでしょう。

f:id:Haresa:20181225193012p:plain

「20000ダメージを与えろ」と「合計40回ジャンプしろ」のお題については、死んでいる人が多すぎなければ自然と達成されます。死にすぎないことが大事ですね。