ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

イカグランプリの進め方

f:id:Haresa:20180919141743j:plain

今日から始まったイカグランプリをさっそくやってきました。

進め方

f:id:Haresa:20180921202840p:plain

まずは、レンドア北の釣り師範ナツリから釣り竿とルアーをもらい、釣り場へ。

釣り場はコルット地方(レーンの村)、プクレット地方(プクレットの村)、ラッカニア断層帯(アグラニの町・入口)です。
括弧内は最寄りのメガルーラポイント。

f:id:Haresa:20180921202859p:plain

私はラッカニア断層帯でやりました。

f:id:Haresa:20180921202929p:plain

これは大物だ!のときが旬のイカです。
釣れるサイズは開始時のさかなまでの距離とある程度比例しているようです。

距離とは関係ないという話もあります。大物だけを狙いたい場合でもキャンセルはしない方が良いかもしれません。

追記

公式放送で、黄金でない通常イカでも大きいサイズが釣れると明言されました。
入賞を狙う人はキャンセルはしない方が良いです。

f:id:Haresa:20180921203000p:plain

釣りバトルの手順は、まず「旬の力で引く」でスタート。

f:id:Haresa:20180921203017p:plain

その後は距離が20m以下になるまで「さおを引く」、20m以下になったら「全力で引く」でOKです。

全力で引くでも20mいかないことがあるようなので、慎重にやる場合はもうすこしひきよせてからが良さそうです。レベルが低い場合もですね。

f:id:Haresa:20180921203040p:plain

目標の1300cmを超えるサイズを釣るのに、私は22回かかりました。
ここまでなら30回以内には終わりそうですね。

f:id:Haresa:20180921203104p:plain

釣ったイカを持ってナツリのところへ戻れば報酬が貰えます。

f:id:Haresa:20180921203202p:plain

こちらは今の時点でのランキング200位のサイズ。入賞を狙う人は頑張ってみましょう。

大漁祭は順調な滑り出し?

f:id:Haresa:20180921203329p:plain

いま記事を書いている時点での、大漁祭の途中経過はこうなっています。

開始から半日も経っていないのに、目標の1500万匹に対して175万匹をこえていますね。
これは順調にいけば目標達成しそうな勢いでしょうか?

釣り入門にもちょうどいい

このイベントは、ドラクエ10をはじめたばかりの人などのまだ釣りをやっていない入門者が釣りを始めるのにもちょうどいいです。

普段は竿やルアーは消耗品でいいお値段がします。入門者が無計画に始めるとお金を減らすことになったりしてしまいがちです。
ですが、このイベント中はタダでいくらでも性能のいい竿とルアーが使え、しかも釣れる旬のイカは貰えるコインが350~400枚くらいと多いです。

まったく赤字を出さずにレベル上げできて、しかもコインも多く貯まるチャンスですね。

f:id:Haresa:20180921203130p:plain

お魚コインの交換品には、ヒスイのカギや釣り老師の石などのここでしか入手できないものがありますから、釣りに興味がない人もこれくらいは貰っておきたいところでしょう。

f:id:Haresa:20180921203143p:plain

コインを貯めておけば、限定交換が追加されたときにもすぐに交換できて便利です。