ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

レベル上げ+金策・世界調律クエスト攻略マップ(古グランゼドーラ)

f:id:Haresa:20180914073850j:plain

世界調律クエストでレベル上げとキラキラ集め&結晶化金策を同時にやろうという時に便利な攻略マップを作ってみました。
今回は古グランゼドーラエリアです。

後半では、私が遊び人で実際にやってみてどのくらいの成果があったかも紹介します。

マップのみかた

オレンジ色の線は大体の順路です。

赤の●はキラキラポイントです。できるだけ高額なものが拾えるポイントを40か所選んでいます。

マップ上に配置したモンスターの画像は討伐対象のいる大体の場所を表しています。

攻略マップ

古グランゼドーラ領

f:id:Haresa:20180914072237p:plain

見張り塔からスタートして、レビュール北方面へ一旦向かいキラキラを拾ったら東エリアへ。

古ロヴォス高地

f:id:Haresa:20180914072246p:plain

樹天の里にある二か所の出口から東と西へそれぞれ進みます。端までいったらエテーネルキューブで樹天の里へ戻ります。

古レビュール街道北

f:id:Haresa:20180914072258p:plain

ここも一度西エリアまで進んだらスタート地点へ戻り、その後改めて南へ進みます。

古レビュール街道南

f:id:Haresa:20180914072313p:plain

遺跡でだいまじんを倒したら、あとは道なりに進むだけです。

遊び人で実践

では、実際にやってみましょう。

結晶装備

f:id:Haresa:20180914074554p:plain

こんな感じで結晶装備をまずは用意しました。
こがらしのダガーだけは錬金済が高いので、未練金を買って自分で錬金を付けました。遊び人専用装備とルフの盾は買うだけなのですぐですね。
ただし、遊び人ではくちぶえを使い過ぎると使い込み度が100に足らなくなるので、呼び出すのは四体程度までにしておくと良いです。

得られた経験値

f:id:Haresa:20180914090229p:plain

クエストの報酬で得られる経験値は合計で69万弱ですが、最終的に得られた経験値は約96万でした。
遊び人はくちぶえではぐれメタルなどが出ることがあるので、討伐での経験値もなかなか多いですね。

得られたゴールド

f:id:Haresa:20180914090711p:plain

今回拾えた主な素材はこうでした。装備の購入に使った費用を差し引くと、27万Gくらいの儲けになりました。
これにクエストで得られる4万Gを足して、だいたい30万G以上の稼ぎは期待できそうかな?という感じがします。

かつての嵐の領界討伐に近い成果

同じような感じでキラキラと結晶を並行してやる嵐の領界討伐を以前に紹介したことがありました。
新しい世界調律クエストはナドラガンド素材が高かった頃の領界討伐と近い効率がある感じですね。かかる時間も1周1時間くらいで大体同じです。

ものすごく効率よく経験値やお金が稼げたりするわけではないですが、各地を転戦しながら進めるので単調になりがちなレベル上げの中では飽きにくいです。
そこそこのお金も稼げるのでいいクエストだと思います。

観測者モルフェス

ところで、この世界調律クエストを依頼するNPCの観測者モルフェスさん。

f:id:Haresa:20180914093514p:plain

準備クエストの中でも語られていますが、いまはもう遊べなくなってしまった「オフラインモード」で主人公の兄弟の最終パーティメンバーとして活躍したNPCです。
実は凄い人だったんですね。

f:id:Haresa:20180914093550p:plain

オフラインモードは結構いい出来で好きでしたが、今はもう遊べないというのはちょっと残念。