ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

サブキャラは注意?ドルボードレースGP

f:id:Haresa:20180927214051j:plain

ドルボードレースグランプリのイベントがもうすぐ始まります。

f:id:Haresa:20180927220052j:plain

グレン城前からザマ烽火台までドルボードで走り、タイムに応じた報酬がもらえるというものです。

目玉報酬はドルボード

その報酬はこうなっています。

ベストタイム報酬
7分00秒ふくびき券x10
6分10秒ドルセリンx20
5分40秒オーガGPプリズム
5分10秒白紙のカードx5
5分00秒エルフの飲み薬x10

この報酬のなかでも、目玉になるのはドルボードであるオーガGPプリズムでしょう。
ここ以外での入手先がいまのところないものですからね。

f:id:Haresa:20180927214040j:plain

このオーガGPプリズムを入手するためにクリアしなければいけないタイムは、5分40秒です。

タイム達成の難易度

設定された目標タイムがどの程度の難易度のものなのか、実際にグレン城前からザマ烽火台まで走ってみました。

f:id:Haresa:20180927221436p:plain

数回やっただけですが、5分10秒をきることもできませんでしたね。

途中3回のエリアチェンジがあるので、ここで経過時間がどうカウントされるかもすこし影響ありそうですが、全部の報酬を楽に貰えるとは思わない方が良さそうな感じです。
といっても、5分40秒のドルボードまでなら楽に貰えると思います。

追記

広場の告知ページに追記がありました。

f:id:Haresa:20181002023047p:plain

「グレン領東」から「ゲルト海峡」など、フィールドが切り替わる際のローディング画面では、タイムは加算されません。

エリアチェンジの暗転中は時間が進まないようです。
これなら5分00秒もそんなに苦労せず狙えそうですね。

サブキャラは注意

ですが、注意すべきことがあります。

チャージブーストがなければ5分40秒は無理

な可能性が高い点です。

f:id:Haresa:20180927222457p:plain

チャージブーストを一切使わずに走ってみましたが、タイムは6分18秒でした。
それほど時間を無駄にしてはいないはずなので、5分40秒はたぶん無理だと思います。

f:id:Haresa:20180927215051p:plain

チャージブーストを使うには、レベル70以上になってクエストをクリアする必要があります。

こういうイベントの報酬はレベルを上げていないサブキャラでも貰える場合がほとんどなのですが、今回は貰えない可能性が高いです。

どうしてもドルボードが欲しいという人は、今のうちにレベルを上げてクエストをクリアしておくと良いかもしれません。

チャージブーストクエストの進め方

f:id:Haresa:20180927225154p:plain

チャージブーストを覚えるクエスト、「ドルボードブースト!」の進め方をおさらいしておきましょう。

f:id:Haresa:20180927225320p:plain

ガタラにいるNPCメンメからクエストを受注します。
受注条件はレベル70とされていますが、レベル50で受注できるドルボード関連クエストの「ドルボードチューニング!」も先にクリアしておく必要があります。

f:id:Haresa:20180927225758p:plain

ドルワーム水晶宮上層のチュニグに話を聞いたら、

f:id:Haresa:20180927233435p:plain

スカラベキングを倒して、だいじなものを入手してチュニグに渡します。

そしてメンメのもとへ戻ったのち、

f:id:Haresa:20180927230028p:plain

ダラズ採掘場のこの場所でだいじなものを入手。メンメに渡したらクリアです。

レベルを70まで上げる必要がある上に、クエストにも結構時間がかかりますね。全キャラでドルボードを取り逃がしたくない人は大変です。