ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

おしゃれときまぐれの関係

コメント欄への投稿で、遊び人の特性「きまぐれ」が何らかの能力値(特におしゃれさ/みりょく)に影響を受けるのではないか?という質問がありました。

f:id:Haresa:20180919022035p:plain

確かにその可能性もありそうです。
今回はこの件をちょっと調べてみましょう。

おしゃれさと魅力の高い状態と、逆に低い状態。
それぞれできまぐれ行動に何が起こるのかをカウントしました。

高おしゃれ状態

f:id:Haresa:20180929234704p:plain

まずはおしゃれが高い状態。おしゃれさ704、みりょく287です。

このパラメータの状態でカウントした結果がこちら。

行動回数割合
合計303100%
発動無し9029.7%
爆弾設置8728.7%
幻惑攻撃196.3%
呪い攻撃155.0%
マヒ攻撃124.0%
笑い攻撃51.7%
バナナ設置82.6%
テンションアップ31.0%
攻撃アップ103.3%
攻撃ダウン93.0%
守備アップ51.7%
守備ダウン62.0%
速度アップ72.3%
速度ダウン134.3%
呪文耐性アップ82.6%
呪文耐性ダウン62.0%

低おしゃれ状態

f:id:Haresa:20180930005424p:plain

つぎにおしゃれが低い状態。おしゃれさ258、みりょく207です。

このパラメータの状態でカウントした結果がこちら。

行動回数割合
合計292100%
発動無し9131.2%
爆弾設置7927.1%
幻惑攻撃186.2%
呪い攻撃175.8%
マヒ攻撃51.7%
笑い攻撃20.6%
バナナ設置72.4%
テンションアップ82.7%
攻撃アップ72.4%
攻撃ダウン62.1%
守備アップ82.7%
守備ダウン93.1%
速度アップ72.4%
速度ダウン134.5%
呪文耐性アップ62.1%
呪文耐性ダウン93.1%

予想

おしゃれさに歴然の差があるにもかかわらず、結果は誤差レベルの差しかありません。

すくなくとも「おしゃれさ」はきまぐれに影響していないのはほぼ確実な感じがします。
「みりょく」は差が80だけだったので、ちょっと自信がないですが、これも多分効いてないですね。

ということで、今回の結果からの私の予想は、

能力値はきまぐれの発生率や効果選択に影響しない。

ということになります。