ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

99防具の性能と評価

レベル99用新防具の性能が判明しましたね。

簡単にですが、私の感想と評価も合わせて紹介していこうと思います。

シュバリエセット[戦士/パラ]

外見と構成部位

f:id:Haresa:20180907061705j:plain f:id:Haresa:20180907064144p:plain

セット効果

特技のダメージ+10
開戦時50%で聖騎士の堅陣
重さ+19/最大HP+12/おしゃれさ+35

パラメータ

一世代前の鉄壁セットと比較して、

重さ+8
守備力+11
器用さ+3
素早さ+3
おしゃれさ+6

の上昇となっています。

評価

特技のダメージ+10を持つ、三世代前の大戦鬼セット以来の攻撃面を強化できる鎧です。

しかも開戦時に聖騎士の堅陣の能力で防御面も優れています。
鉄壁セットが持っていたような常時効果のある防御性能ではありませんが、開戦時という不安定なタイミングに強いのは頼もしいでしょう。

戦士にとっては大戦鬼以来の定番セットになるんじゃないでしょうか。特に多段主体の片手剣と相性がいいです。

パラディン用としてはさらに素晴らしいです。
まず重さがセットで+8も上昇しました。これはヘヴィチャージ時では+20相当なので、重さ錬金1枠分の+15よりも大きいです。このシュバリエセットであれば、重さ+15のからだ上で十分にレギルラッゾⅢにも通用します。
能力も相性が良いです。パラ構成は開戦時にパラディンが狙われると失敗しやすいのですが、開幕堅陣の能力がその弱点を補って安定をもたらしてくれそうです。

カテドラルセット[僧侶/魔使/賢者/占い/天地]

外見と構成部位

f:id:Haresa:20180907061818j:plain f:id:Haresa:20180907064159p:plain

からだ下部位がフリーの4部位構成です。

セット効果

ブレス系ダメージ10%減
攻撃呪文ダメージ7%減
最大HP+10/最大MP+8/おしゃれさ+45

パラメータ

一世代前のクルーガーセットと比較して、

攻撃&回復魔力+10
守備力+16
重さ+5
器用さ+4
素早さ+4
おしゃれさ+7

の上昇となっています。

評価

魔法職用防具は僧侶や賢者向きの防御重視のものと、魔使や占いや天地向きの攻撃重視のものが交互に登場するパターンが続いています。カテドラルセットも予想通り防御系でした。

いままでブレスダメージ減をもっている魔法職用防具はなかったので、これが一番の特徴になります。
聖守護者でブレスダメージ減を利用する構成が流行したことから、聖守護者挑戦のハードルを下げるためにこの能力が与えられたのかなと思います。

賢哲セットから比較すると、回復魔力+20/守備力+35/素早さ+11、とけっこう差があるので回復役の普段用としても悪くない感じですね。

族長セット[武闘/バト/まも/踊り]

外見と構成部位

f:id:Haresa:20180907061830j:plain f:id:Haresa:20180907064220p:plain

セット効果

行動時5%でバイシオンとピオラ
必殺チャージ率+1%
攻撃力+5/最大HP+8/おしゃれさ+40

パラメータ

一世代前のトライバルセットと比較して、

守備力+16
重さ+5
器用さ+4
素早さ+4
おしゃれさ+8

の上昇となっています。

評価

行動時バイシオンの能力は武刃将軍の指輪と合わせるとかなり高い確率で発動できますね。補助職を不要にできそうなくらいです。

必殺チャージの能力も踊り子と武闘家にはけっこう影響がありそうです。

トライバルセットがもっていた常時行動間隔を短縮する能力がないので、補助が十分と想定できるなら強みは出にくいかもしれません。
といってもオートマッチングのコンテンツではそうとも限らないですし、補助役を最初から抜いた構成を組むこともやりやすい長所があります。

色んな状況に対応できる使いやすそうなセットだと思います。

機工博士セット[盗賊/魔戦/どう]

外見と構成部位

f:id:Haresa:20180907061850j:plain f:id:Haresa:20180907064304p:plain

セット効果

コマンド間隔-0.5秒
行動時5%で早詠みの杖
器用さ+50/最大HP+10/おしゃれさ+55

パラメータ

一世代前の砂海セットと比較して、

攻撃&回復魔力+10
守備力+16
重さ+5
器用さ+10
素早さ+5
おしゃれさ+9

の上昇となっています。

評価

行動間隔短縮と早詠みの杖の組み合わせということで、三世代前のクイックセットに似ています。早詠みの杖が開戦時100%から行動時5%になったのは、どちらかといえばやや不便になったかもしれません。
といっても、さすがに世代が進んでいてパラメータが段違いになっているのでクイックセットよりはこちらだと思います。

装備職の中では盗賊はアタッカー的な性質が強いので行動間隔短縮の恩恵が大きく、機工博士セットが向いていそうな感じがします。器用さももっとも高くできますしね。
魔法戦士やどうぐ使いは必殺技やチャンス特技が重要な補助役なので、ヴァンガードセットの魅力には勝てないかもしれません。

高い器用さと、そこそこある魔力、そして行動間隔短縮、ということからキラーパンサー用の装備としても良いかもしれません。ザオリクなどを覚えさせた場合は早詠みの杖も意味がありますね。

ポールスターセット[旅芸/レン/スパ/踊り/遊び]

外見と構成部位

f:id:Haresa:20180907061917j:plain f:id:Haresa:20180907064240p:plain

ウデ部位がフリーの4部位構成です。

セット効果

呪文と特技の回復1.3倍
2%で行動ターンを消費しない
最大HP+10/最大MP+8/おしゃれさ+65

パラメータ

一世代前のエトワールセット/似た装備の巨商セットとも比較します。

攻撃&回復魔力 エトワール+10/巨商+30
守備力 エトワール+16 /巨商+35
重さ エトワール+5 /巨商 +12
素早さ エトワール+5 /巨商+16
おしゃれさ エトワール+8 /巨商+11
最大HP 巨商+2
最大MP 巨商+8

の上昇となっています。

評価

三世代前ながら、旅芸人用の装備としていまだに無二の地位を保っていた巨商セットの後継者です。

ということで、主に旅芸人のための装備になります。
中核能力の回復1.3倍は変わっていませんが、上に見た通りさすがに三世代離れるとパラメータが段違いに成長しています。
ターン消費なしの能力も、特にサポート仲間では強力です。旅芸人はサポート仲間での活躍が多いのでこれも相性が良いですね。

ただ、旅芸人以外の該当職にはやや魅力に乏しい感じは否めません。パラメータの高さは良いのですが…