ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

「遊び人は必殺チャージが起こりやすい」の証拠

www.haresa.news

以前にこちらの記事で、遊び人でパルプンテを連発するスタイルの遊び方を紹介しました。
きまぐれ追加行動にも必殺(とチャンス)チャージの判定があるようだったので、それを活用しようという内容でしたね。

f:id:Haresa:20180912082058p:plainf:id:Haresa:20180912082108p:plain

このときは、きまぐれ行動の後に必殺チャージが起こることもあることからそう考えました。
ただ、画面上に表示されるふきだしやログの表示などはラグで前後することもあり得ると思うので、間違いないと言い切れるほどの確信はまだありません。

そこで、今回はきまぐれ行動に必殺チャージ(とチャンスチャージ)の判定があることを確認しようと改めて挙動を観察してきました。

必殺判定があることを確認

何度も繰り返すうちに、きまぐれ行動にも必殺チャージが起こる証拠の場面を確認できました。こちらです。

f:id:Haresa:20180921105010p:plainf:id:Haresa:20180921105018p:plain
連続必殺チャージ

画像はまず通常攻撃時に必殺チャージが起こり、すぐにきまぐれ追加行動でも必殺チャージが起こった場面です。

f:id:Haresa:20180921105257p:plain

ログだとこうです。

通常行動は1回しかしていないのに、2回の必殺チャージが起こっています。
2回目の必殺チャージは通常攻撃によるものではないことが確かなので、追加行動でも必殺チャージが起こることがこれで間違いないと言えそうです。

動画にもしてみました。5秒くらいです。

パルプンテが楽しい遊び人

f:id:Haresa:20180921105910p:plain

パルプンテ!!

f:id:Haresa:20180921105501p:plain

ドカーン!