ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

パルプンテで遊ぼう

f:id:Haresa:20180912065347p:plain

遊び人の必殺技は、「パルプンテ」
いくつかの候補のなかから、ランダムで効果が発動するというものです。

状況に合った効果が選ばれるとは限りませんが、それぞれの効果自体はかなり強力です。
みためも派手でとにかく楽しい必殺技ですね。

パルプンテの効果

そんなパルプンテ。まずはどんな効果があるのかをみていきましょう。

天空から流星

自分周囲のどこか三か所の範囲に、時間差で流星が降ってきて約1700x3ダメージ。たぶん炎属性。
全部当たるとすごい威力ですが、外れると悲しみ。

プレゼントボックス

プレゼントボックスが出現し、ターゲットを中心とした範囲に約2200ダメージ。たぶん光属性。
どれかの敵をターゲットするので、流星よりも外れにくく安定して大ダメージなのが長所。

回復魔方陣

自分の足元にHPMPが回復し続ける魔方陣が発生。
回復量はかなり高く乗っていればすぐ全快になります。

冷たい風

こおりつく効果がある氷の地面がしばらくの間発生。
相手の耐性が強いと効かないこともあります。

壊れる音・やまびこ

何も起こりません。

総じて強力

どれがでるかは分かりませんが、何も起こらないということは少ないです。
流星とプレゼントボックスは強烈な攻撃であり、回復魔方陣もなかなか頼もしい効果です。
外れも起こりますが、期待も大きい必殺技ですね。

必殺技と装備/宝珠の関係

必殺技は基本的には一度使うと5分間の間は再チャージが起こりません。

ですが、装備と宝珠による発動率アップはこの制限を受けないという特徴があります。

f:id:Haresa:20180912072114p:plain

パルプンテの閃き、最大+2.6%。

f:id:Haresa:20180912072128p:plain

ガテリアの宝剣、+1%。

f:id:Haresa:20180912072154p:plain

エトワールコート一式、+1%。

遊び人は閃き宝珠に加えて一線級の武器防具にも必殺チャージ率を高めるものがあります。
合計で4.6%、5分制限を無視してチャージを起こすことができます。

きまぐれと必殺のいい関係

ここまでなら他の職でも可能なことですが、遊び人には特別に必殺技と相性が良い性質があります。
それは、「きまぐれ」です。

きまぐれは、特定の行動後に高い確率でなんらかの追加行動をするという特性です。

www.haresa.news

こちらの記事での調査では、3回中2回くらいはきまぐれによる追加行動が発生しました。
そして、きまぐれによる追加行動にも必殺チャージが起きるかどうかの判定があるようなのです。

f:id:Haresa:20180912082058p:plainf:id:Haresa:20180912082108p:plain

パルプンテ式遊び人

…ということは。きまぐれが起こる行動を多用した場合、他の職よりも必殺チャージが起こりやすいということになります。

これを意識して利用する、パルプンテ重視スタイルの遊び人というものが面白そうです。

f:id:Haresa:20180912074425p:plain

思い立ったが吉日。とりあえずの品ですが、さっそく装備を揃えました。

f:id:Haresa:20180912082718p:plain

基本的な役割は、ヴァイパーファング&タナトスハント+爆弾で攻撃役。短剣150スキルとあそび180スキルで状態異常成功率が非常に高いので、きまぐれの各種異常も効きやすいですね。

f:id:Haresa:20180912082918p:plain

そしてパルプンテ!!

f:id:Haresa:20180912083101p:plain

このスタイルで、ナスガルドをやったり…

f:id:Haresa:20180912065130p:plain

4.3の追加ストーリーも進めてきました。

f:id:Haresa:20180912065229p:plain

パルプンテ連発が楽しすぎる!

パルプンテの宝珠の入手先

f:id:Haresa:20180912100826p:plain

パルプンテの閃きの宝珠は、真メルサンディ穀倉帯のミニデーモンからの入手がお手軽です。