ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

バトルトリニティ対抗戦とは

f:id:Haresa:20190116071423j:plain

1月24日から始まる、バトルトリニティ対抗戦。

今回はこの対抗戦について、今わかっていることをまとめました。

対抗戦とは

期間内に、5つのクラブ同士が勝ち点を争い、もっとも多く勝ち点を獲得したクラブが優勝するというイベントです。

f:id:Haresa:20190116074530p:plain

練習試合では所属しているクラブ以外のチームに参加することもできましたが、たぶん対抗戦では参加できるチームは所属クラブのみになると思います。

ソロと固定は別に

安西 対抗戦では、マッチングの入り口が二つになります。簡単に言うと、ランダムマッチング限定の入り口と、練習試合と同じ制限のない入り口になります。ランダムマッチング限定では、すべてのクラブがオートマッチングによるパーティになります。どのクラブで戦うかは練習試合と同じように選択できます

Nintendo DREAM WEB

安西Dのインタビューでの発言によると、ソロのみと固定もOKの2種類のマッチングがあるようです。

参加方法

対抗戦には、自分の所属しているクラブの閃手として参加することになります。

対抗戦に参加するには、参加費を払う必要があります。
これがいくらなのか?はまだわかりません。高くても1万G程度じゃないかなぁという気がします。

一旦参加費を払ったら何度でも対抗戦に参加できます。
ただし、途中でクラブを移籍した場合は参加費を払いなおす必要があります。

優勝すると?

優勝したクラブの「閃手ランキング」1000位以内に入賞した人に賞金が分配されます。賞金には参加費として集められたゴールドが充てられます。
つまり、沢山の人が参加するほど賞金も多くなるということですね。

f:id:Haresa:20190116083209p:plain

さらに入賞した閃手は、ホームタウンに飾られる?トロフィーに名前が刻まれるそうです。

1000位以内に入れなかった人でも、所属していれば少しですが報酬金が貰えるようです。

対抗戦中のクラブの移籍

対抗戦中にもクラブを移籍することはできます。

f:id:Haresa:20190116083629p:plain

ただし、移籍ができるのは対抗戦の前半期間までです。後半になると終了まで移籍はできなくなります。

f:id:Haresa:20190116083738p:plain

移籍した場合は、参加費を払いなおす必要があります。また、移籍前にいくら優勝クラブの勝ち点を得ていても、最終的に優勝クラブに所属していなければ上位に入賞することはありません。

得られるものは?

対抗戦の中身はこんな感じです。

得られる報酬としては、優勝した場合の賞金くらいで、特別な装備のようなものはなさそうです。

f:id:Haresa:20190116085249p:plain

あとは、対抗戦でしか得られない実績というものもあるので、勲章のランクアップもできますね。