ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

領界調査VS世界調律

ナドラガンド領界調査と世界調律クエスト。

f:id:Haresa:20190120022107j:plainf:id:Haresa:20190120021854j:plain

どちらもよく似ていて、自由な職で経験値を受け取ることができ、元気玉なしでレベル上げができる便利なクエストです。

今回は、レベル上げをするとしてどちらをやるほうがいいのかな?というのを比較してみることにしました。

選択した地域

領界調査の方は嵐の領界。世界調律の方は古グランゼドーラで比較したいと思います。

f:id:Haresa:20190120012722p:plainf:id:Haresa:20190120012735p:plain

嵐の領界は、エリア全てを一通りクリアしたときに装備の使い込み度が100にできる、という理由。古グランゼドーラは、オルセコのエルダードラゴンとかウルベアのイエローファットのような見つけにくいターゲットがいないので快適という理由です。

討伐をする職はまもの使いで、適度にエモノ呼びの咆哮などを使いながら進めることにします。

結晶装備でお金も稼げる

この二つのクエストの良いところは、結晶装備でやることで結構いい収入にもなる点です。

f:id:Haresa:20190120013010p:plain

この6つの武器防具の未練金★3を買って適当に錬金をつけるのに、かかる時間は15分ほど。

それで結晶化すれば利益は25万Gくらいあるので、結晶装備を付けずに行くのと比較すればこの部分は時給100万Gくらいの効率ということになります。どうせならやったほうがお得ですね。

f:id:Haresa:20190120020046p:plain

キラキラ拾いもすると更に追加で稼げますが、あまり遠回りすると時間が掛かるので、今回は道中にあれば拾っていく程度で計算にはいれません。

結果

f:id:Haresa:20190120013114p:plain

どちらも一通りやってみました。

それぞれかかる時間は、嵐の領界40分程度。古グランゼドーラ45分程度という感じですね。

それで得られる経験値は、嵐の領界が約61万。古グランゼドーラは約69万です。時間当たりで見たら、ほとんど同じくらいです。

この勝負は、引き分けですね。

どちらの方が良い、と言えるほどの差はないので好きな方で良さそうです。道中で拾えるキラキラの価値は調律の方が高めなので、キラキラも狙いたい場合はこちらの方がいいかな?程度です。

どちらも元気玉が不要のレベル上げで、かつちょっとしたお金稼ぎにもなるのが魅力です。