ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

剛勇サポ戦士はけっこう便利そう

f:id:Haresa:20190112212427p:plain

新登場のアクセサリー、剛勇のベルトは開戦時50%ヘヴィーチャージと10%天使の守りを持っています。

f:id:Haresa:20190112211516p:plain

付けられる合成効果はこちら。

今回はこのうち、開戦時ヘヴィチャージに着目です。

開戦時100%ヘヴィーチャージ

開戦時25%でヘヴィチャージをふたつ付ければ、基礎効果と合わせて開戦時に確実にヘヴィーチャージが掛かるという装備になります。

ヘヴィチャージはVer4.0での調整で効果が強化され、同時にズッシードの弱体もあったので、強力な能力といえます。…が、パラディン専用なので普段はあまり活用する機会はありません。
新登場の剛勇のベルトなら、開戦時から90秒間限定ですが、パラディン以外の職でも確実にヘヴィチャージになることができるようになりました。

パラディンにとって優秀な装備であることは言うまでもないですが、それ以外の職にとっても今までにない可能性を感じる能力ですね。

サポ戦士の壁能力が高まる

パラディン以外の職が使うとして、特に相性がよさそうなのは戦士でしょう。重鎧を装備できるので、ヘヴィチャージさえかかればパラディンに迫る重さになることができます。
このことが特に意味を持ちそうに思えるのは、サポート仲間です。

サポート仲間の戦士というのは、もともと攻撃だけではなく、攻守両面での総合力の高さが魅力です。
そんなサポ戦士にヘヴィチャージが掛かったら、守りの面での頼もしさはさらにアップするでしょう。

f:id:Haresa:20190112215714p:plain

ある程度の敵になると、普通のサポ戦士は壁として引っ掛けてもこのようにズルズルと押されます。サポート仲間は壁を更新したりはできないので、逃げようにも限界があり、追いつかれます。

f:id:Haresa:20190112220223p:plain

ですが、ヘヴィチャージ状態であれば、かなりの相手までサポ戦士一人の壁でもターンエンドまで行けるほど押されません。二人だったらビクともしません。

適切な壁更新などはできないサポート仲間だからこそ、この効果の影響はむしろ大きいです。断然、壁での時間稼ぎがしやすくなります。

剛勇サポ戦士は面白そう

そんなわけで、今のところほとんど見かけませんが、剛勇のベルトで100%ヘヴィチャージにしたサポ戦士というものがけっこう使いやすいんじゃないかな、という気がしています。

攻守のバランスがいい両手剣だけでなく、重装兵の大盾でヘヴィチャージの更新も可能にしつつ邪紋のつるぎで真やいばやチャージタックルの安定度も高めた守り重視サポ戦士なんてのも面白そうです。

ちなみに、光の宝珠「果てなきヘヴィチャージ」は特技のヘヴィチャージそのものにだけ有効で、剛勇のベルトなどのその他のヘヴィチャージ効果には影響しません。残念。