ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

お宝の写真の遊び方

f:id:Haresa:20190129102814p:plain

「お宝の写真」が更新されました。

お宝の写真とは?

f:id:Haresa:20190129104217j:plainf:id:Haresa:20190129104212j:plainf:id:Haresa:20190129104224j:plain

遊び方

初めてお宝の写真をやる場合は、まず採掘ギルドマスターからの導入クエストをクリアする必要があります。

f:id:Haresa:20190129104623p:plain

既にやったことがある人は、チササから新しい写真を貰えばOKです。

f:id:Haresa:20190129103559p:plain

貰った写真は、お宝の写真ケースから確認できます。一緒にパーティを組んでいる仲間の写真も見ることができます。

f:id:Haresa:20190129103619p:plain

写真に写った場所を探しましょう。

f:id:Haresa:20190129103656p:plain

おしゃべりシャベルを使うとヒントを教えてもらえます。
場所に見当がつかなくても、手当たり次第に試してみれば見つかります。

f:id:Haresa:20190129104055p:plain

写真の場所でシャベルを使えば、お宝を獲得です。

お宝は写真の風景の中央の部分にあります。

f:id:Haresa:20190129103842p:plain

中身は、高級素材/コイン+ちいさなメダル+錬金石。錬金石は写真の持ち主だけしかもらえませんが、それ以外は全員が貰えます。
フレンドなどを誘ってやると良いでしょう。

f:id:Haresa:20190129111931p:plain

更新直後は野良で持ち寄りパーティの募集もあったりしますが、こちらは時間短縮のために自分の地図の宝の場所は先に特定しておくことが求められる場合もあります。

お宝の写真に思うこと

遊び方は以上です。

ところで、このコンテンツ。非常に更新頻度が低いんですよね。

f:id:Haresa:20190129111600j:plain f:id:Haresa:20190129111519j:plain

だいたい3か月に一度くらいしかできません。

特別感を出したいのかもしれませんが、その割にはやることはあっさりな上に、報酬もぜんぜん大したものではありません。
ここまでもったいぶる必要があるのか疑問です。

お宝の写真を他のコンテンツの報酬として利用してもいいんじゃないかな、という気もしますね。

f:id:Haresa:20190129103719p:plain

それから、ヒントが詳しすぎるかなという感じもします。写真と風景を比較して場所を探す必要がないです。

パーティで相談して写真の場所を考えたり出来たほうが盛り上がりそうです。