ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

トリニティ対抗戦・開発運営の想定と結果

f:id:Haresa:20190129084233j:plain

対抗戦が始まる前から話題になっていた、いわゆる移民問題。対抗戦になってどうなったのでしょうか。

移民問題

対抗戦では移民は流行らないだろうから、対策はひとまず見送るとして開始されました。

f:id:Haresa:20190129085629p:plain

たしかに、ひとりで参加するの方では見かけないですね。

f:id:Haresa:20190129085914p:plain

ただ、閃光の神殿にいると移民パーティの募集を結構見かけます。

f:id:Haresa:20190129083601p:plain

移民とは言わずに時計回りとか違う表現がされていることもありますね。

なんにしても、自由に参加するの方で遊んでいる人には、1%どころではないんじゃないか?という気がします。

出来レース問題

www.haresa.news

昨日の記事で取り上げた、出来レース問題なんてのも起こっていますね。

「対抗戦」とは名ばかりで、結果が見えてしまっています。

想定と結果

移民問題の想定

所属クラブのために勝ち点を稼ぐことを目標とするプレイヤーがより多くなる。

f:id:Haresa:20190124031219p:plain

結果

むしろ限定報酬のある対抗戦の方が、移民のような好ましくないプレイが横行しているようです。

出来レース問題の想定

最後の3日間は順位が見えない方が楽しい。

f:id:Haresa:20190124031219p:plain

結果

開始3日も経たないうちに、どこが優勝かほとんど決まってしまいました。

修正はどうなる?

安西Dは移民問題は状況が悪化したら対策の前倒しを検討すると言っているので、後半戦が始まる前に何らかの対応があるかもしれませんね。