ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

トリニティ入門者向きの職業は?

バトルトリニティには4つの職があります。

f:id:Haresa:20190121060116p:plainf:id:Haresa:20190121060122p:plain

今回は、これからバトルトリニティを始めてみようという入門者にオススメの職はどれだろう?というのを考えてみました。

トリニティのコツ

f:id:Haresa:20190130000814p:plain

バトルトリニティ対抗戦。一人用マッチングを中心に現在勝ち点100までやりました。

練習試合から数えたら、かなりの回数のマッチング戦をやったので、コツもいろいろ分かってきたように思います。

例えば、いかに早く危険を察知するかです。

周りをよく見る

f:id:Haresa:20190130004314p:plain

この場面、私はジュエルをいっぱいに拾って左上の本陣へ逃げ込もうとしています。

しかし進路方面に敵の魔法使いがいて、よく見るとちょうどレベル3に上がったところです。

このまま直進すると、テンションマヒャデドスで一撃で倒さてしまうかもしれません。いったん方向転換して相手の出方を警戒です。

f:id:Haresa:20190130012130p:plain

別の場面。進行方向に敵武闘家がいました。こちらを向いているので視界に捕らえられたはずです。すぐに逃げないと危険です!

f:id:Haresa:20190130012447p:plain

しかしわずかに反応が遅れ、やられてしまいました。4つも抱えたジュエルを無駄にした上に、相手には撃破玉が渡ることに。最悪です。

こんな風に常に周囲をよく見て先を予測したいんですが、なかなか簡単ではないです。

狙われる職・狙われない職

ところで、バトルトリニティでは敵から攻撃を受けやすい職、受けにくい職というのがあります。
戦士と武闘家はぶつかり合ったら敵も痛手になるので狙われにくく、盗賊と魔法使いは弱いので積極的に狙われます。

狙われやすい職ほど、上に書いたような危険察知の必要性が高いです。これが結構難しいので、入門者には狙われにくい職の方が良いんじゃないかなと思います。

武闘家がオススメ

特にお勧めなのが武闘家です。

f:id:Haresa:20190130021222p:plain

HPが黄色以下になるとどの職でも圧倒的に狙われやすくなってしまうんですが、武闘家はめいそうを持っているので少々なら削られても白まで回復できます。他の職より狙われにくいのでのびのびと動きやすいと思います。

あまり周りに気を配れなくても、ジュエル集めつつ敵が来たら応戦する、というシンプルな動きで大きく足を引っ張ってしまうことにはなりにくいでしょう。

盗賊は慣れてから

逆に入門者がやらない方がいいと思う職は盗賊。

盗賊自体が狙われやすい職なうえに、ジュエルを持っていると狙われやすさがさらにアップします。

なまじ足が速いので味方より先にジュエルを抱えやすく、そこを敵に狙われてすべて無駄にした上に敵に撃破玉まで与えるという最悪の展開のリスクが高めです。

盗賊は慣れてきて周囲を見る余裕ができてからやるといいでしょう。