ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

天獄攻略・復讐の兄弟竜 1/10(23:00) ~ 1/13(22:59)

f:id:Haresa:20181225172037j:plain

天獄が開放されました。

開放期間 2019年1月10日 23:00 ~ 2019年1月13日 22:59

復讐の兄弟竜

f:id:Haresa:20190111012059p:plain

ボスは復讐の兄弟竜。

重要な装備はブレスガードです。

テールスイングはジャンプ回避が可能です。わたアメが効果的。

緑の方が召喚する3色の陣を素早く倒すことも重要です。

お題攻略

今回のお題はこちら。

f:id:Haresa:20190111000029p:plain

やいばの防御で8回ダメージ

f:id:Haresa:20190111013317p:plain

これは全員が使える特技なのですが、意外と難しいです。やいばの防御で反射できる攻撃がけっこう少ないからです。

テールスイングがねらい目です。画像のように阿吽の呼吸で、敵前方に集合してみんなでやいばの防御ができるパーティになると一体感が楽しいですね。

マヒの状態異常をかけろ

f:id:Haresa:20190111014159p:plain

このお題はかなり難しいです。今回これは捨てるつもりでやったほうが良いかもしれません。

宝珠レベル5でアステルウィップのしばり打ちを何度も使いましたが、さっぱりマヒは効きませんでした。

スパスタのモンスターゾーンやパラディンの証効果のような耐性無視のマヒ効果なら良いと思いますが、火力が課題になりますね。

会心の一撃か暴走呪文で8回攻撃

f:id:Haresa:20190111012513p:plain

片手剣が使える職なら、不死鳥天舞から超はやぶさ斬り・はやぶさ斬りがいいです。盾でブレス対策出来るのも相性が良いです。魔法使いや賢者なら暴走魔方陣ですね。

テンションを10段階上げろ

f:id:Haresa:20190111012959p:plain

武闘家がもっとも楽で、それ以外だと踊り子の必殺技も一発でクリアできますね。バトマスはミラクルブーストや灼熱闘魂討ちなどで。占い師なら悪霊の神々をつかった魔王のいざないや、恋人+魔術師のタロット。僧侶はティンクルバトンです。

5人以上同時に死んではならない

これは特別何かするということはないですが、復讐の兄弟竜は攻撃が強いので要注意です。