ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

ダメージ速度で攻撃タロットを比較する

「DPS」という言葉があります。1秒あたりのダメージ(Damage Per Second)の略で、ダメージを与える能力の指標としてオンラインRPGでは時々使われるようです。いわゆる「火力」と意味は近いんですが、時間あたりでみたダメージの速度という意味合いが強調されている言葉です。攻撃役にとっては大事な考え方ですね。

今回はこのダメージ速度に注目して、占い師の各攻撃タロットについて改めて考えてみることにしました。

発動の早いタロットと遅いタロット

攻撃タロットをわざわざ一発のダメージではなく速度で比較する理由は、タロットによって攻撃にかかる時間が違うからです。攻撃タロットのうち、塔と隠者は準備時間1秒。それ以外は1.7秒となっています。これがどのくらいの影響がありそうかを考えます。

占い師は同じ行動を繰り返し続けることができない職なので、単純にダメージ速度で攻撃タロットの優劣を考えることは出来ません。
ですがひとつの目安としてデッキを考える際の参考にはなるはずです。

攻撃役を想定した条件で考える

ダメージ速度を意識するのは、おもに攻撃役ですね。

f:id:Haresa:20180617011835p:plain

以前の記事で使用した聖守護者攻撃役の装備がこれでした。ここに料理を足せば攻撃魔力は750です。
ところで、公式ガイドブックにはちょうどいいことに各攻撃タロットのダメージが攻撃魔力750のときにいくつになるかが書かれています。
攻撃魔力が750、素早さが500という条件を前提に今回は考えていくことにしましょう。

戦車と罪人は他の要因でのダメージの変動が大きいので、今回は正義・死神・塔・隠者に絞って比較します。

f:id:Haresa:20180620191441p:plain

3つの速度

速度を計算するには、攻撃にかかる時間を知る必要がありますね。
ケース別に3つの速度を計算したいと思います。

①最低速度

一つ目は、行動ターンを完全に使い切っているとして攻撃する場合です。行動ターンがたまる時間の方が攻撃の硬直時間よりも長いので、攻撃にかかる時間はターン時間+準備時間です。
攻撃にかかる時間は塔・隠者では6.3秒。死神・正義は7秒。
一番時間が長くなり速度が遅くなる条件なので、仮にこれを最低速度と呼ぶことにします。

②最高速度

二つ目は、行動ターンがある状態で攻撃する場合です。この場合は攻撃にかかる時間は、コマンド入力時間+準備時間+硬直時間です。
コマンド入力を0.5秒と仮定して、塔・隠者では4.3秒。死神・正義は5.0秒。
仮にこちらを最高速度と呼ぶことにします。

ターン消費なし能力の発動や移動などのターンを消費しない行動に時間を費やす割合が高ければ高いほど、最高速度に近い場面が多くなります。

③追撃速度

最後は、人間操作による攻撃ではなく追撃効果が発動した場合です。
この場合はターン待ちもコマンド入力もないので攻撃にかかる時間は、準備時間+硬直時間です。
塔・隠者では3.8秒。死神・正義は4.5秒。
これは追撃速度と呼ぶことにします。

各攻撃タロットのダメージ速度

では、各攻撃タロットのダメージ速度を計算してみましょう。

正義(オーラ正義)

ダメージ:892(1052)

最低速度:127.4(150.3)

最高速度:178.4(210.4)

追撃速度:198.2(233.8)

死神(オーラ死神)

ダメージ:900(1080)

最低速度:128.6(154.3)

最高速度:180.0(216.0)

追撃速度:200.0(240.0)

塔(オーラ塔)

ダメージ:764(904)

最低速度:121.3(143.5)

最高速度:177.7(210.2)

追撃速度:201.1(237.9)

隠者(オーラ隠者)

ダメージ:816(960)

最低速度:129.5(152.4)

最高速度:189.8(223.3)

追撃速度:214.7(252.6)

ダメージ速度で攻撃タロットを比較する

準備時間が短い塔・隠者が速度では有利に当然なるのですが、どの程度なのでしょうか。

隠者のダメージ速度が高い

まず、隠者は最低速度の段階で既に死神を逆転してトップです。最高速度と追撃速度では他から飛びぬけて高いですね。 最強の単体攻撃タロットはもしかして隠者…、なのかもしれません。

塔は死神・正義に迫る

塔の方も意外と健闘していますね。正義・死神にけっこう迫っていて、追撃速度では逆転しています。単体攻撃としてみてもさほど見劣りしないと言えますし、追撃での強さから聖守護者攻撃役デッキのデュランを正義ではなく塔にすることも検討できるかもしれないくらいです。

他職との比較

これがどの程度のものなのか、魔法使いのメラゾーマとも比較してみましょう。
準備時間を1秒。1ターンを5.1秒。メラ強化を宝珠Lv5と杖180スキルで考えて、ダメージは825。硬直時間は私は知らないので最低速度で計算すると135.2です。
連続使用に制限がないのに、隠者(129.5)を上回っています。職が違うとダメージの強化手段がさまざまに違うので、これだけ見た比較には大した意味はないですが、基本的な能力の高さは伺えますね。