ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

新コインボスゲルニック将軍・予想と期待

f:id:Haresa:20180626141147p:plain

7/12登場予定の新コインボスの情報が公開されました。

ゲルニック将軍はドラクエ9出身で、ギュメイ将軍ゴレオン将軍と共に敵勢力の幹部・ガナン帝国三将軍の一人です。
ギュメイ将軍に続いてゲルニック将軍ということは、次のコインボスはゴレオン将軍という可能性が高そうです。
アトラス、バズズ、ベリアルとは別に悪霊の神々というボスがあったように、帝国の三将軍というセットボスもできるのかもしれませんね。

どんな敵になりそう?

仲間呼びがある

f:id:Haresa:20180626142316j:plain

仲間呼びをしてくるようですね。しかも画像ではHまで出ているので頻度が高そうです。

呪文中心?

f:id:Haresa:20180626142934j:plain

神速メラガイアーを使っています。魔力覚醒状態になっている画像もあったので、ゲルニック将軍本人は呪文中心でしょうね。ただ、呪文には強力な対抗策が多いのでそれだけだと楽に対策されてしまいます。
仲間のてっこうまじんが倒しても常に出てくるような仕組みになっているんじゃないかな?という気がしますね。

特徴的な範囲攻撃がある?

f:id:Haresa:20180626142555p:plain

こちらは放送で使われた画像で、設置型の範囲攻撃があるというようなコメントもありました。確かに二つの黒い円は設置型の攻撃のような感じです。

ですが、中央以外の画像全体に紫っぽいモヤがかかっているのも気になりますね。これはダークキングのダークテンペストに似ています。
ボス周囲以外は大ダメージ。と同時にボス周囲にもトラップ型範囲攻撃。みたいな大技があるかもしれません。

報酬は魔王のネックレスの上位品が濃厚

報酬になるアクセサリーですが、どうやら魔王のネックレスを伝承できる上位品でほぼ間違いなさそうです。

明言はしていませんが、斉藤Pが放送でそれをほのめかす発言をしています。

そういえば、私はギュメイ将軍が登場する前のときの記事では、

ここしばらくのコインボスで報酬になっていない装備部位で、 かつまだ伝承合成の対象になっていないアクセサリーの上位品が登場する可能性は高そうですよね。

と考えて、魔王のネックレスかハイドラベルトの上位伝承品になるのではないか?と予想しました。
ギュメイ将軍の報酬は忠義の勲章で外れでしたが、今回魔王のネックレスの上位品が濃厚になったということは、次のゴレオン将軍の報酬はハイドラベルトの上位品である可能性が高まったかもしれません。ゴレオン将軍は大柄の肉体派ボスなのでイメージ的にも合いそうです。

f:id:Haresa:20180617011835p:plain

魔王のネックレスは、占い師にとっても有用なアクセサリーで、今現在でも聖守護者などで使っています。
その強化版が来るということは、かなり役に立ってくれそうですね。忠義の勲章はあんまり熱心にはやりませんでしたが、これは育て甲斐があるものになりそうです。

新タロットモンスターとしても期待

ギュメイ将軍に続いてゲルニック将軍が登場したことで、コインボスモンスターとして、ガナン帝国三将軍が揃う可能性がかなり高まりました。

このような大魔王に仕える幹部勢力的な存在のコインボスは、占い師のSSSランクタロットのモチーフとして使われてきました。
悪霊の神々、伝説の三悪魔、幻界の四諸侯ですね。
「魔王のいざない」という特技の名前も、大魔王が幹部格のモンスターを招集するというイメージから付けられていると思います。

帝国の三将軍は新しくSSSタロットを追加する場合のモンスターの候補としてもってこいでしょう。

f:id:Haresa:20180626152845j:plain

Ver3時代には積極的な追加があったタロット関連ですが、新体制のVer4以後はまったく追加要素が無くなってしまいました。アンケートの結果でも占い師は人気があった職とわかっているのですし、もっと積極的な追加を考えてくれたらいいなと思います。