ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

聖守護者を乗り越えろ~パラディンたちの挑戦~

f:id:Haresa:20180612094256p:plain

主題歌「地上の星」中島みゆき






f:id:Haresa:20180612120925j:plain

風の中のすばる

砂の中の銀河




f:id:Haresa:20180612104816j:plain

みんなどこへ行った

見送られることもなく





f:id:Haresa:20180616062719p:plain

草原のペガサス

街角のビーナス




f:id:Haresa:20180616060851p:plain

みんなどこへいった

見守られることもなく





f:id:Haresa:20180616062103p:plain

地上にある星を

誰も覚えていない



f:id:Haresa:20180612114132p:plain

人は空ばかり見てる








f:id:Haresa:20180616055114p:plain

ツバメよ高い空から


f:id:Haresa:20180616054106j:plain

教えてよ地上の星を



f:id:Haresa:20180616052925j:plain

ツバメよ地上の星は

いまどこにあるのだろう






聖守護者Ⅲ攻略成功!

当初から練習と研究を続けていた、パラ構成による聖守護者攻略。昨日のレベルⅢでついに攻略に成功しました。
構成は、パラディンx2+魔法使い+占い師です。

f:id:Haresa:20180616064244p:plain

うかつにも私自身が動画を撮り忘れていたので、仲間の視点での動画をまずは紹介します。

動画

魔法使い視点

レギルラッゾ担当パラ視点

ローガスト担当パラ視点

聖守護者Ⅲ攻略の道のり

廃れるパラ構成

開戦前は本命と予想されていたパラ構成でしたが、開戦後から苦戦を強いられます。
当初なぜか異常に壁抜けが起こりやすいという状態になっていました。それにまだこの頃は練習も不十分で、レベルⅠにすら勝てないという状態でしたね。
この壁抜け不具合がある期間にゾンビ戦法による攻略が進み、パラ構成はほとんど廃れていってしまい、パーティを組むのが難しくなりました。

壁抜けの緩和

ですが、しばらくして待望の壁抜け緩和修正が入り、ようやく本格的な練習と研究が進むようになり始めます。
レベルⅠには勝てるようになってくるのもこの後だったと思います。
ですが、世間では既にレベルⅠなどは高速/低コストな周回がテーマになるほど楽勝になっており、パラ構成が顧みられることはありません。

運営想定構成の発表

その後超DQXTVの放送で、主流になっている戦法は想定外であることと、開発運営がテストで想定した構成というものが発表されました。

「レグナードの移動干渉戦法をもう一段上に磨き上げる」というようなテーマだったらしく、発表された構成は当初パラディン+戦士+僧侶+魔法使い、でしたが後にパラディンx2+賢者+魔法使い、に修正され動画も少しですが公開されました。

この発表をきっかけにパラ構成の人気が少しはでるかな?と期待しましたが、根本的な難易度が違い過ぎるせいかまったく盛り上がることはありませんでした。

レベルⅡの高い壁

レベルⅠにはまあまあ勝てるようになってきても、レベルⅡには勝てないという状態がかなり長く続きました。

レベルⅠなど初期からサポのみの構成で倒せた程度の強さなのにそれにすら簡単には勝てず、レベルⅡにはレグナード二人討伐もできるほどの達人パラと組んでも勝てない。
それほど聖守護者パラ構成は難易度が高いんですね。レベルⅢに至っては、この段階では押し勝ちできるパラ自体がごくわずかしかいませんでしたし、押せたとしてもあっという間にやられて終わりでした。

4.2アップデートで重さが緩和

レベルⅡにすら勝てない状態で練習を続けるうちに、4.2アップデートが来ました。
ここでレベル上昇と新武器盾が導入されたことで、レベルⅢ押し勝ちのハードルが下がることになり、レベルⅢ攻略のスタートラインが現実的なものになってきます。

この頃にはパラ構成をやっている人もさらに少なくなっていましたが、それだけにあきらめずに残っている人の練度は高まっています。
ローガストの攻撃パターンを利用する動きを取り入れるなどで、ようやくレベルⅡに勝てるようになっていきました。

火力が課題に

しかし、レベルⅢはまた別格に難易度が高まります。敵の攻撃のはげしさはもちろんですが、特に厳しい点としてクリアに必要な火力が段違いに高いということです。
パラディンだけでなく攻撃役になる後衛も重要です。私も過去の記事で何度も火力を高める工夫を考えてきましたね。
色々試した結果、魔法使い+占い師による分散攻撃という作戦にたどり着きました。

www.haresa.news

こちらの記事ですね。魔法使いが特にレギルラッゾに対して強い点と、占い師には魔方陣の共有が不要なことに着目して、レギルラッゾを魔法使いが多く攻撃するようにしようという作戦です。
これをやってみたところ、レベルⅡを14分台で倒せるようになりました。レベルⅢ攻略の希望が見えましたね。

レベルⅢをついに撃破

火力は足りそうです。あとはひたすらレベルⅢへの挑戦を繰り返して慣れていくのみです。
そして、昨日のレベルⅢでとうとう攻略に成功しました。

パラディンたちの挑戦

↓BGMです。音が出ても大丈夫なら再生!


挑戦の主役になった二人のパラディンに、攻略へのポイントや苦労したところなどを聞いてみました。

イワオさん

録画した自分の動画をみながら、場面毎の対処法を考えたりイメージトレーニングをしていました。

特にジバルンバへの対処がポイントでした。

相手の行動回数を把握して、2回目のジバルンバでは少し下がって相手の出方をみてから動くんです。
これができないとクリアは難しいと思います。

ヤリは本当は使わない方が良いんですが、火力の足しにと思って使いました。

f:id:Haresa:20180616075242p:plain

ルニさん

大事なのは自分への攻撃か範囲攻撃かを見分けること。Lv2と違ってLv3は単純なパターンがありません。

Lv3討伐動画を構成問わず山ほど見て、行動を一つ一つ記録していったんですよ。

魔蝕ウィスパーと来たあとは大地の場合が多いことに気が付き、それ前提で行動することで上手くいきました。

初期にゾンビで勝利は違うかなーと思ってパラを始めました。戦士に席が無くなってからの鎧購入はドキドキでしたよ。

f:id:Haresa:20180616080820p:plain



f:id:Haresa:20180616055506j:plain

語り継ぐ人もなく 吹きすさぶ風の中へ

まぎれ散らばる星の名は 忘れられても






レギロガ パラ構成関連記事まとめ

haresareport.com