ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

せかいじゅの葉が枯渇したら

聖守護者に挑戦していると、せかいじゅの葉をかなりのペースで消費します。
私はもともとちいさなメダルを沢山持っていたわけではないので、せかいじゅの葉の確保に余裕がなくなってきました。

f:id:Haresa:20180614170442j:plain

ちいさなメダルの値段はいくら?

ちいさなメダルを得られるコンテンツとしては、強戦士の書の同盟ボスが定番だと思います。
ただ、これは1日1回しかできないので普段からやっていればいいですが、急な調達には使えません。そこで、ちいさなメダルの入手先として、大きなおたからの花びらで交換できるロイヤルメダルフラワーはどの程度のものなのかというのを考えてみます。

f:id:Haresa:20180614182230p:plain

大きなおたからの花びら10枚で、85枚ほどのちいさなメダルが手に入りそうです。
大きなおたからの花びらは普通のおたからの花びら10枚分なので、おたからの花びら1枚=ちいさなメダル0.85枚という関係になりますね。

f:id:Haresa:20180614182939p:plain

おたからの花びらは超おたからの花ダイヤから手に入ります。これが現在1つ12000Gです。

超おたからの花ダイヤについてはこちらのサイト
超おたから花ダイヤを1,000個開封した結果www | ルシ・~・のドラクエ10攻略日和
に詳しい中身が紹介されているので、こちらを参考に考えます。

だいたい8%の確率で黄金の花びらがでるので、12000Gのうち8000Gはこれで回収できます。他はほとんどおたからの花びらになり、超おたからの花ダイヤ1つから平均で1.6枚のおたからの花びらが出るようです。
4000Gで1.6枚のおたからの花びらなので、おたからの花びら1枚あたり2500Gということになり、ちいさなメダル1枚の値段に換算したら1枚3000Gくらいということになります。

超おたからの花の効率は?

超おたからの花ダイヤ経由だと、ちいさなメダルの値段は1枚3000Gくらいということのようです。

www.haresa.news

こちらの記事でやってみたゴールド稼ぎでは1時間で40~50万Gくらいでした。
1時間50万G稼げるとしたら、ちいさなメダル時給で167枚です。
これは悪くないですね!

強戦士の書の同盟ボスを3種全部やって得られるのはメダルがまぐち13個分で、がまぐち1個あたりメダル4枚として52枚です。
かかる時間がどのくらいかにもよりますが、普通に金策して超おたから花ダイヤ経由でメダルを買うのも同盟ボスでメダルがまぐちを貰うのも、時間効率は大差ないように見えます。

ということは、超おたからの花ダイヤは効率が悪くないので、損する心配はないんですね。緊急避難的な用途に留まらず、メダルが必要なら積極的に使ってよさそうです。

ちなみに、超おたからの花ルビーの方がダイヤよりも若干収支が良さそうなんですが、ふくびき券やレアボスコインを換金したりと時間が多くかかるので、ちいさなメダル目当ての場合はダイヤの方が良さそうです。

野菜同盟を日課に

とりあえず、ちいさなメダルが枯渇しても超おたからの花ダイヤが買えるなら大丈夫ということが分かったので一安心です。

ですが、そんなにお金に余裕があるわけでもないので、これからは同盟ボスもちゃんとやっておかないとですね。

f:id:Haresa:20180614174033p:plain

野菜同盟はほとんどやっていなかったんですが、特にこれはいいですね。かかる時間が非常に短いので気軽にできます。
仲間モンスターにドラキーを連れていったら、良い感じに活躍していました。ドルモーアがマジックアローで1700くらい。塔で闇耐性低下も入ったら2500くらいとかなり火力がでていて楽しいですね。