ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

嵐魔ウェンリルたち・タイムアタックサポ攻略

今回はバトルルネッサンスに新しく追加されたボスのうち、超強いがある「嵐魔ウェンリルたち」をやってきました。
今までと同様に、サポート仲間で時間制限のお題込みでの攻略を目標にしていきましょう。

構成を考える

まずは良さそうなサポート仲間の構成を探ることからです。

最初は両手剣戦士x2+僧侶+占い師という構成でやってみました。
この構成は安定して勝つことはできるんですが、クリア時間がなかなか5分をきることができません。目標タイムは4分20秒なので、けっこう粘ってみましたがちょっと苦しいかなぁという感じでしたね。
リスクを増やしても火力を上げないとクリアできなさそうでした。

f:id:Haresa:20180614023300p:plain

サポート仲間を入れ替えながらいろんな構成を試して、最終的な構成はこうなりました。
戦士+まもの使い+魔法戦士+占い師です。
私は武器にはムチ。戦士と魔法戦士は、盾装備でブレス耐性を持っているサポート仲間を探しました。

まもの使いと魔法戦士でラッシュで一気に削る構成ですね。火力を上げるために占い師は回復役を兼任します。相手の攻撃の運次第で耐えられませんが、タイムアタックなのでやり直し前提で行きます。

使用したデッキ

f:id:Haresa:20180614024800p:plain

デッキはこれを使いました。

一番の狙いは、塔による闇耐性ダウンです。
サポ魔法戦士はダークフォースを使うことが多いので、闇耐性ダウンで火力を大きく上乗せすることができます。
塔はそのままだと嵐魔の方には無効化されますが、隠者による雷耐性ダウンが入れば効くようになるので隠者も入れています。

動画

クリア時の動き

では、クリアできたときの動きをみていきます。

f:id:Haresa:20180614025917p:plain

サポート仲間たちが最初にどちらの敵へ向かうかは決まっていません。とりあえず攻撃を始めたほうへ闇耐性ダウンをいれていきます。
上手く最初のフォースブレイク+ライガークラッシュが決まりましたね!

f:id:Haresa:20180614030114p:plain

回復が自分一人で、しかも誰も他に蘇生はできないのでやられたら終了です。
きついですがなんとか場を持たせていきます。

f:id:Haresa:20180614030845p:plain

嵐魔に闇ダウンをいれたいけど、隠者がない…。そんなときは魔法戦士のフォースブレイクを待ちます。フォースブレイク状態になれば塔が通るので、ラッシュに闇ダウンを合わせることができます。

f:id:Haresa:20180614031129p:plain

なんとか4分20秒に間に合い、クリア。

今回の追加分も無事サポート仲間のみでクリアできましたね。