ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

牙王ゴースネルパーティの攻撃役

f:id:Haresa:20180815194029p:plain

今日は検索募集で牙王ゴースネルをやってきました。
ゴースネルでのパーティ構成は大きく分けて物理構成とパラ構成の二種類があります。 物理構成は戦士x2/占い師/僧侶、のような形で、パラ構成はパラ/賢者/僧侶/占い師、のような形になります。今回はパラ構成に占い師で参加する場合です。

ゴースネル攻撃役デッキ

www.haresa.news

占い師の一番多いパーティでの役割は物理構成の補助役なので、この記事などで紹介したような汎用型デッキはそれ用になっています。
パラ構成ではちょっと違って、魔法使いと似た立場になる攻撃役なので、デッキも専用に用意するといいですね。

以前にもやったことがありますが、改めてやってみて今回はこんな感じのデッキを考えました。

f:id:Haresa:20180815195137p:plain

ムチ装備仕様

昔の記事では武器に弓や棍を使って戦車を主力にしていました。ゴースネルは闇と雷に強いからです。
ただ、これは攻撃力を上げる必要があるので普段の占い師とは装備も違ってちょっと面倒なところもあるんですよね。
そこで今回は、ムチ装備で魔力全振り型にしてみます。Ver4.0からの変更で塔・隠者の成功率が上がったのでムチ装備なら耐性低下を利用して闇と雷の攻撃も結構よくなったと思います。

f:id:Haresa:20180815203912p:plain

わたぼうに塔を組み合わせて、序盤から闇耐性低下を狙います。体感では半分くらいは入りますね。

f:id:Haresa:20180815204103p:plain

主力の攻撃は正義です。こんな感じに手札に2枚の正義がたまったら魅惑の水晶球して正義で攻撃。その後魔王のいざないをしてさらに正義で追撃します。

f:id:Haresa:20180815204256p:plain

怒りになっている時なら魅惑の水晶球でオーラの正義は3000を超えるダメージ。オーラなしだと1999でストップなのが残念なところ。

こんな感じで、攻撃役として十分役目を果たせると思います。

保険も重視

f:id:Haresa:20180815203332p:plain

攻撃以外では、運命と女教皇も手札に残りやすいようにしました。何度か募集パーティでやってみると、かなりピンチになる場面があります。すばやい蘇生が出来ると頼もしいですね。
おぞましいおたけびで致命的な状態異常を受けている場面も時々あったので、女教皇も採用することにしました。

攻撃役占い師も面白い

ゴースネルのパーティはどちらかというと物理構成よりもパラ構成の方が人気があります。
パラ構成の攻撃役は魔法使いが一般的ですが、このようなデッキや装備を準備しておけば、占い師もかなり適性があるのでやってみると面白いと思います。