ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

帰ってきたフォーチュンローブ

f:id:Haresa:20180801205250p:plain

定例の内容ですが、Ver4.3では防具が追加されます。

f:id:Haresa:20180801205823j:plain

どんな防具が追加されるかはわかりませんが、ローブ系に関してはクルーガースーツが攻撃寄りの性能だったので、次は防御重視の性能のものが来る可能性が高いように思います。

世代交代での魔力上昇

ところで最近のローブ系は防具では、アタマとからだ上部位でそれぞれ毎回5くらい魔力が上昇しています。

f:id:Haresa:20180801204914p:plainf:id:Haresa:20180801204906p:plain

これについて考えていたら、別の装備のことを思い出しました。

フォーチュンローブです。

闇は占い師最強の属性

f:id:Haresa:20180801212708p:plain

フォーチューンローブは闇攻撃+5%の能力を持っています。それに対してクルーガースーツは全属性+3%。

たまたま今は聖守護者などで闇属性だけが不利になる敵が多いのですが、本来占い師がもっとも得意とする属性は闇です。

闇属性5%と全属性3%だけの比較なら、多くの場合は闇5%の方が良いと私は思っています。
そこに次の防具が登場すると、アタマ部位フリーのフォーチュンは魔力でもクルーガースーツにほぼ追いつくでしょう。

f:id:Haresa:20180801204642p:plain

普段用として、もしくは将来の強敵用として。
フォーチュンローブをまた以前のように使いたくなってきましたね。

色褪せない魅力

f:id:Haresa:20180801203557p:plain

フォーチュンローブは占い師がもっとも成長と変化に富んだ時期に愛用していた装備です。
ブログでも最高の装備としておすすめしたりしました。

f:id:Haresa:20180801203613p:plain

♬But they're back again just like a long lost friend♬
古い友人が戻ってくるような、そんな懐かしさと嬉しさを感じますね。