ハレサレポート

ドラクエ10を攻略したり考察したりするブログです。

新職業 遊び人

f:id:Haresa:20180827195744p:plain

Ver4.3アップデート情報が公開されて、遊び人についてもある程度わかってきました。
今わかっていることからどんな職になりそうかみてみましょう。

装備可能な武器

f:id:Haresa:20180827205904p:plain

使える武器の種類は、片手剣/短剣/ハンマー/ブーメランでした。小盾も装備できます。

注目したいのは、ブーメランと短剣が両方あることでしょうか。
いままで状態異常成功率アップをもつ短剣/ムチと、魔導の書効果を与えるブーメランを一人で使える職はありませんでした。遊び人は単独でこの両方が使えるので状態異常を与えることが得意と言えそうです。

きまぐれ

f:id:Haresa:20180827211548p:plain

武器特技と通常攻撃を使ったときに、ランダムな追加行動をするという特性。100%発動するわけではなく確率で発動するそうです。
呪いをかける、爆弾を設置する、マヌーサをかける、などの効果があって、稀に不利なことも起こるようです。

f:id:Haresa:20180827215938p:plain

爆弾は1000近いダメージを与えていますね。呪いも30の継続ダメージを与えつつ動きを止めているので、入るなら強そうです。
戦士の証などがもつ追撃効果に似ていますが、キャンセルが効かないので隙を作りやすいデメリットもあります。

紹介動画をみてみると、呪いも爆弾も追加行動の硬直時間はそれほどでもないので、爆弾や呪いの発生率次第では遊び人は武器攻撃が得意かもしれません。

あそぶ・ほんきであそぶ

あそぶ

あそぶはランダムな効果が発生する特技です。

f:id:Haresa:20180827224126p:plain

動画ではあそぶは対象を選んでいないので、たぶんすべてが範囲効果です。
効果は紹介されたものでは、攻撃力2段階低下・笑わせる・ベホマラーくらいの回復・攻撃もあるようです。不利な効果も稀にあり。

攻撃力2段階低下は強いですが、はずれ行動が多そうです。
範囲効果であることを活かして、敵が多い時に使う 感じになりそうです。

ほんきであそぶ

一定時間あそぶが強化された状態になる特技。チャージ時間は90秒。効果時間は不明ですが、30秒程度でしょうか?
強化の度合いが大きいので、あそぶを使うのは基本的には本気状態の時になりそうですね。

f:id:Haresa:20180827204238p:plain

勢いよく転ぶはたぶん自分中心範囲に1.5倍ダメージのかいしん攻撃。戦士の会心必中に近いものだと思います。
範囲攻撃としてはまあまあの性能でしょうか。

f:id:Haresa:20180827202416p:plain

注目なのは石つぶて攻撃です。
ふだんはたぶん通常攻撃の合計3倍ダメージで、キラージャグリング以下っぽい性能です。

ですが本気時がすごいです。追加効果で攻撃力低下と守備力低下を与えています。しかもどちらも一度に二段階低下を与えていて、さらに発動率も高そうです。おまけにダメージも倍増しています。

f:id:Haresa:20180827231113p:plain

ためしに旅芸人になってゴッドジャグリングを動画と同じバロンナイトに何度か使ってみました。8回中2回程度の発動が多かったですね。
ゴッドジャグリングは攻撃力低下手段としては現状最高レベルのものですが、それと比べてもはるかに効果が高いですね。
短剣/ブーメランが装備できることも合わせて、活躍しそうな予感の能力です。

ひゃくれつなめ

f:id:Haresa:20180827204420p:plain

とりはだをたたせてやすみ状態+守備力ゼロ状態を与える特技。チャージ時間は120秒と長め。

守備力ゼロはいまのところ他に使い手がいない効果です。
8人パーティでは各種ダメージブーストを重ねて一気にダメージを与えるという戦法が多いので、この効果はそれと非常に相性が良いです。
成功率や効果時間にもよりますが、8人パーティでは常連になるかもしれません。

f:id:Haresa:20180828002333p:plain

ところで放送で安西Dは、仲間モンスターの「なめまわし」がきようさ依存だというのを妙に強調していました。ひゃくれつなめの依存ステータスがきようさだということなんでしょうね。

ぱふぱふ

f:id:Haresa:20180827204411p:plain

敵1体をうっとりさせる、という説明文以外には効果不明です。チャージ時間が130秒もありますね。

説明文と紫のアイコンから弱体効果を与えるもののはずですが、さて。高確率で動きを封じるみたいなものでしょうか?

パーティでのポジション

今わかっているのはこれくらいです。
さて、この遊び人。パーティでの立ち位置はどんなものになりそうでしょうか。

まず(安定した)回復もバイキルトも持っていないので、基本的には攻撃役でしょう。
特技の性能などから考えると、4人パーティでは状態異常を利用する守備的な前衛という感じな気がします。今ある職でいうと戦士に近いでしょうか。

8人パーティではひゃくれつなめでラッシュを強化する役目として活躍しそうですね。
ただ、守備力ゼロ効果はライガークラッシュを強くし過ぎるということで災禍の陣が弱体された経緯があります。なのに新職業で再びそれを追加となると、8人パーティでのアタッカーが益々まもの使いに偏っていく心配もありますね。